酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

App Hubってすごいよね!

id:shiba-yan がApp Hubの事をdisってたので、昔の残念感を感じるUIを知っている自分としては擁護しておきたいところ。・・・ってことで、今日初めてApp Hubを真剣に見てみたら、割りと綺麗な感じになってたので驚いた。

とって付けたようなサイトではなくなっている。超オシャレですよ。Marketplaceにアップしたアプリを一覧で見られるんだけど、過去にWindows Marketplaceへアップしたアプリが表示されてなかった。多分気にしちゃダメ。

Windows Phone 7向けのゲームを作るにはどうすれば良いのかノウハウをステップ順に紹介しています。このラーニングロードマップを1から順にこなしていけば、XNAで簡単なゲームは作れるようになります。

他にもApp Hubには上記のようなサンプルプロジェクトが沢山あります。

ただ、ほとんどがXNAのゲーム向けみたいな側面があるので、Silverlightの場合はどうするか?やTipsを調べたい場合は、Code Recipeを読むほうがいいかも。

App Hubのメンバーシップにはお金が掛かるけど、登録してサンプルプロジェクトをダウンロードしたり、フォーラムを見るのにはお金が掛からないのでジャンジャン登録すべき。

これからWindows Phone 7を買ってアプリやゲームを作りたいと考えている人は、メンバーシップに入っておくべき。少なくても購入の1か月前には入っておいてね!実機転送してアプリのテストが出来ないよ。