酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

イカリング(SplatNet)が2017年9月30日でサービス終了です

イカリング(英名:SplatNet)が2017年9月30日でサービス終了になるようです。

https://splatoonus.tumblr.com/post/164769613159/notice-the-splatnet-service-for-the-splatoon
splatoonus.tumblr.com

てっきりファンサイトが噂を書いているだけかと思ったのですが、米任天堂の公式サイトからリンクの貼られているイカ研究所でした。

[Notice] The SplatNet service for the Splatoon game on the Wii U system will be permanently closed on September 30th, 2017. Online multiplayer battles will still be available, as this update only affects the SplatNet service. We sincerely thank all players for using this companion site for the original Splatoon game.

(2017年8月31日追記)日本の公式Splatoonアカウントでも同様の発表がありました。

昨日、Miiverseの終了の影響について長文を書いていました。

まさか翌日にイカリングの終了の告知があるなんて……。それにMiiverseよりも先にイカリングのサービスが終了してしまうとは考えてもいませんでした。

Splatoon自体のオンラインサービスはまだ続くようなのですが、周辺サービスが次々に終了しているので年内まで持つのか少し心配になってきました。

ikatomoはそのうち最終アップデートを投げたのちアプリをストアから削除する予定です。ほとんど使っている人がいないので影響はないと思います。ikatomo2は、イカリング1の機能をドロップして更新を続けます(9月中旬目安)。

via

2017/10/26追記

少し余裕を持たせていたのでしょうか。10/2くらいまではイカリングにアクセスすることができました。

現在イカリングのサイトにはサービス終了のイラストが掲載されているのみとなります。

f:id:ch3cooh393:20171026101156p:plain

合わせてikatomoの公開も終了いたしました。短い間でしたがありがとうございました。

関連記事