Splatoon 2の発売を間近に控えていた2017年6月。ようやくウデマエをS+に戻すことができました。
スシコラで前線に立ってもkill数が伸びなかったので昨日からスシワサを使っていました。最初S42から始めて60〜70あたりをウロウロしていたのですが、スシワサはスシコラよりも突破力がないのであまり前に出ずにステージ中央くらい(タチウオで言えば最下層のバルーンがあるあたり)で塗りに専念していました。
今日のガチマッチは、ヒラメ・ホッケのガチホコでした。両方とも中央突破されると一気にカウントが進むステージです。
ホッケで味方側が13カウントまで押していて敵広場に仲間が3人いるどうみても優勢な状況で、ホコが前(自陣側)に進んでいるのに気づかずに2カウントまで進んだ試合で反省しました。
仲間にホコを見ずにステジャンを使って前へ出るタイプがいるかどうか見極めて、自分が前に出る役割をするのか自陣側の塗り管理をする役割なのかを意識して、スシワサで中央からみて相手寄りを塗って危険を感じたら自陣に引くというのを繰り返していたらキルレは伸びないのにも関わらず勝率がメキメキを上がっていきました。
93 → 97 → 91 → 95 → 99 → S+
という流れでした。
思い返してみれば初めてS+になったのが2016年6月でちょうど1年前でした。
その2ヶ月後にまたS+に復帰しました。
そこからSに落ちたあとはほぼ1年間ガチマッチをせずに過ごしていました。
Splatoon 2の発売前にウデマエをS+にできてよかったです。Splatoon 2ではルールごとにウデマエが変わるようなので、どれかひとつだけでもS+を維持できれば嬉しいですね。