酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Visual StudioのデータベースデザイナーでAzureのSQL Databaseにタイムアウトで接続できない問題

AzureのSQLデータベースで「VISUAL STUDIOで開く」をクリックすると、通常Visual Studioが起動してデータベースデザイナーが表示されます。

んで最近以下のように読み込み中に問題が発生するようになってしまった。

読み込み中の問題
デザイナーで、テーブル定義を読み込み中にエラーが発生しました。

少し前(2,3ヶ月くらい前?)までは発生していなかった記憶があるけどエビデンスが残っていないので正確な時期は分からない。たまに成功するときもあるんだけど大抵は失敗してしまう。今日まで問題解決できていない。

エラー 1 ターゲット データベース スキーマを取得できませんでした。データベースに再接続できません: Timeout に達しました。操作が完了する前にタイムアウト期間が過ぎたか、またはサーバーが応答していません。 hoge_db 0 0

エラー 2 データベース xxxxxxxxx.database.windows.net.hoge_db からスキーマ情報を取得できませんでした。 このデータベースに対して開いているエディターを閉じ、このデータベースへの接続を確認し、サーバー エクスプローラーでデータベースを更新してください。 hoge_db 0 0

No1さん(@kosmosebi)に「タイムアウトを伸ばせばいいんじゃない」と教えてもらったので、接続文字列を見てみると確かにConnect Timeout=60となっている。しかし、タイムアウト秒数を240秒に変えてみたものの、やはり同じくタイムアウトが発生してしまうみたい。