酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Visual Studio 2013で突然ソースコードが開けなくなった

突然、Visual Studio 2013でソースコードを開こうとすると謎のエラーダイアログが表示されるようになってしまいました。コードが開けず、まったく何もできない状態になってしまいました。

f:id:ch3cooh393:20141215151755p:plain

ダイアログに書かれている内容としては以下の通りでした。

制約
ContractName
Microsoft.VisualStudio.Utilities.IContentTypeRegistryService
RequiredTypeIdentity
Microsoft.VisualStudio.Utilities.IContentTypeRegistryService に一致するエクスポートが見つかりませんでした

なにもしてないのにどうして……と思ったのですが、思い出してみると午前中までVisual Studioを開いてASP.NET MVCを使ったサイトをペペーと作っていて、昼休憩前に「拡張機能と更新プログラム」を実施していました。

下記のキャッシュファイルを消すと、再びソースコードが開けるようになりました。

  • C:\Users{Username}\AppData\Local\Microsoft\VisualStudio\12.0\ComponentModelCache
    • Microsoft.VisualStudio.Default.cache