ということで、TLで話題沸騰のIRIYAを使ってみた。バージョンは「1.1.0.5」。
アプリを起動すると灰色の画面が表示される。画面左側の2ペインは、左からジャンル
、板
のリストとなっている。
カテゴリから「マンガ・小説等」を選択して、板リストから「漫画」を選択してみた。スレッドリストが表示されます。
ノートPCで使っている分には、スレッドの文字のサイズが少し小さいのが気になったけれど、文字のサイズは設定チャームの[その他設定]から文字サイズを変更することができます。
スレッドを選択すると。この辺りFlipViewで実装されているようで、タッチパネル搭載デバイスならフリック、それ以外なら画面左右に表示される[◀][▶]ボタンで先ほどのスレッドリストの画面へ戻ることができます。
作者のしんじさん(@shinji_japan)は、この前「Miix2 8」を買っていたのでこのデバイスに最適化されている可能性がありそう。僕がMiix2 8を買ったのはしんじさんに唆された共に開発しているアプリの品質を高めていこうと誘われたからですしね。経緯(?)はこちらをごらんください。
あと、縦持ち推奨らしいので、そちらも試してみました。Miix2 8を持ち歩いている時に電車の中で使ったりするのに向いてそうですね。
↓ダウンロードはこちらから
気になったバグっぽい挙動
蛇足だけど使っていて気になったバグっぽいもの。
- 設定チャームから[About]を選択してSettingsFlyout表示させて、[←]ボタンを押してもFlyoutが消えない
- 設定チャームから[その他設定]を選択して[文字サイズ]を選択する。文字サイズを変えると変更に応じてプレビュー表示のように連動してメイン画面の文字のサイズが変わる。設定を確定させずに画面側をタップしてFlyoutを閉じてレスリストをスクロールさせると、文字の大きさが異なるレスが並ぶ