酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows 8のDeveloper Previewがリリースされます

Windows Phone関係のニュースは出尽くした感があって、「//BUILD/」への興味が完全に薄れていたのですが、いや最近のMSは本当にすごい。

昨日、Windows Phoneの残念な地図が綺麗になったよという話題が広がる前に完全にWindows 8の話題で持ちきりです。

新しいWindowsの発表でこんなにテンションが上がったのは久しぶりかも。

Windows 8 の新しい Metro スタイルアプリは Windows Phone でも簡単に動く - ななふぉ

今日のお昼にはWindows 8のDeveloper Previewが出るので、早速スレートPCに入れてみて、Windows Phoneからの移植が本当に簡単なのか調べてみたいですね。

個人的にはMicrosoft.Phone.Reactive(Rx)*1なんかを使ってると簡単に移植出来ない気がしています。

Windows 8 Developer PreviewにVS11の開発環境が入っているみたいなので、Baseball Japanか何かを移植してみて実際にどうなるかを検証してみたいと思います。

http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/home/

*1:名前空間からしてMicrosoft.Phoneなので余計に互換性がなさそう……