酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

iPhoneとかAndroidみたいにぬるぬる動く様にしたい(触手)

触手は関係ないです。

指タッチスクロール出来る画像Listコントロールを自作しているのですけど、今実装しているのは上図で書いたみたいな感じで、予めメモリに画像を書き込んでおいてスクロールイベントで移動させています。

今は点Aから点Bの移動距離を計算してスクロールさせる処理のみで、iPhoneとかAndroidみたいにびゃーってやったら、びゃーってスクロールする様にしたいんだけど、どうやってびゃーってスクロールさせるのかが判らないや……

要約:iPhoneとかAndroidみたいに最初は勢いがあって徐々にスクロールをさせたいのですが手法が判りません。

どうやら、びゃーっていうのは「フリック操作」と呼ぶらしいです。


一般的な実装がわかんないけど、MouseDown→MouseUp/Moveまでの時間&移動量を見て、スクロールを開始徐々に遅くかぁ……移動量によって惰性で動くスクロール量を調整すればよさそうですね。問題は「その徐々」をどう実装するか?

tmytさんに、「移動量を速度としてそれに対してマイナスの加速度を加算していけばそれっぽい動作になりますよー」と教えてもらったので、明日試してみます。