酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

インストールマニアックス3

Impress社主催の"Install Maniax 3"の募集が昨日の3時頃より始まっているみたいです。

Install Maniax 3 (Impress Business Media Corp.)

今回の目玉の「Hyper-V」で、"仮想化技術"に興味のある方ならもうご存知かもしれませんが、Windows Server上でいくつもの仮想化したサーバーを構築する事が可能な技術です。

サーバー機を貰って運用する"Self-hostedコース"と、データセンターのホストを借りて運用する"VPSコース"と、2つの部門があって選択して参加する事が出来るようです。

Self-hostedコースを選択して参加すると、「Hyper-V」に対応したマシンを支給してもらえるので、サーバー運用や構築、数あるグループウェアの導入等を実践する事が可能です。


過去のコンテストで、マシンの支給が遅延したりで運営に不満が割とあるみたいですけど、実際に構築するまでの経験を得られるのがメインだと考えると良い機会かなぁ……と。

ってことで、どんどん実践していきたい方は参加したってください!