酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケカノート:よくある質問と回答 #ptcgnote

このページではポケモンカードゲーム(ポケカ)用デッキ構築アプリ「ポケカノート(ptcgnote)」のよくある質問と回答をまとめています。

こんな機能が欲しい

アプリの「問い合わせ」からご連絡ください。

もしくはアプリストアのレビューに書いてください。ついでに🌟星5つ付いているとモチベーションが上がります。

カード情報に誤りがある/欠落がある

カード情報に不具合がある場合、アプリの「問い合わせ」からご連絡ください。

新しいカードが登録されていない

設定タブより「データベースの更新」を実施してください。

基本的に、公式カードリストでの公開前のリーク情報には追従しません。

新しいカードへの対応は手作業でおこなう必要あるため、カードリストに公開前のカードが登録されていればラッキーくらいに考えておいてください。テキストに関しても正式なものではありません。

もし、公開前のカードリストを規定のフォーマットで作成していただける方がいれば、アプリの「問い合わせ」からご連絡ください。ポケカノートでは下記のJSONフォーマットでカードデータを管理しています。
https://github.com/CH3COOH/pokemon-tcg-data/blob/master/json/cards/ja/sm9a.json

もし、公開前のカードリストの追加作業を手伝っていただける方がいましたら、アプリの「問い合わせ」からご連絡ください。現在はGoogle Docsを利用して管理しているので直接JSONを作成するよりかは楽な環境になっています。

略称・俗称で検索できない

「ピカチュー&ゼクロムGX」のことを「ピカゼク」と略称・俗称で呼んでいます。ポケカノートではより検索しやすいように、略称・俗称を使って検索できるようにしています。略称については下記の記事でまとめています。

追加で必要な略称・俗称がありましたら、アプリの「問い合わせ」からご連絡ください。記事にコメントを書いていただいても結構です。

アプリ内課金に対応して欲しい/広告を削除したい

ありがとうございます!お気持ちは嬉しいのですが、このアプリは「無料」で提供します。

本来は広告を付けたくなかったのですが、カードデータベースがテキストベースでも大きなサイズになってしまい、ストレージ料/データ転送料がかかってしまうことがわかりました。 カードデータの同期(=サーバーにアクセス)する方にだけ、その分を負担していただくという発想でリワード広告を利用しています。

基本的にアプリはスタンドアローンで使えるように作っています。新しいカードを利用しない場合、カードデータの同期をする必要はありません。

カードデータの大きな追加/変更に関しては「お知らせ」に掲載するようにしていますので、それに合わせてカードデータの更新をしていただければ、動画広告をみるご負担が少なくて済むかと思います。

カードリスト・デッキ構築部分に関しては上記の通りです。ただし、将来的にアプリ固有の機能を実装した場合には、その部分に関してのみ広告掲載やアプリ内課金の形で提供することはあり得ます。

関連記事

リリースノート

プライバシーポリシー