今週はマレーシア・フィリピンからそれぞれ1通ずつポストカードが届きました。
前回届いたポストカードは「Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(29) 〜ロシア・フィンランド〜 - 酢ろぐ!」をご覧ください。
マレーシアとフィリピンからポストカードが届きました
さて、今回は紹介するポストカードは57枚目、58枚目になります。
マレーシアからは虫のイラスト。
フィリピンからは、コレヒドール島の写真。
もともとコレヒドール島はスペインの植民地でしたが、1898年米西戦争でスペインがアメリカに負けると植民地の管理権を得る。これが米比戦争のキッカケとなり戦争に勝ったアメリカはフィリピンを支配下に置くこととなる。マッカーサー*1がフィリピン領の植民地総督となります。
太平洋戦争が始まり日本軍がフィリピンに入ると、それに対抗するためにアメリカ軍はこのコレヒドール島に拠点を置きました。日本軍は南下を進め、バターン半島、コレヒドール島と占領をしました。しかし、1945年に日本の戦況が悪化すると、ダグラス・マッカーサー主導のもとでコレヒドール島を再占領しました。
関連記事
次のPostcrossingの記事はこちらです。
2018年10月からPostcrossingを始めました。Postcrossingでアカウントを作成してから最初のポストカードを受け取るまでについては「外国にいる誰かとポストカードが交換できる「Postcrossing」を始めてから一ヶ月後にポストカードを受け取るまで」で紹介しました。
今まで受け取ったポストカードはこちらの記事でまとめています。Postcrossingでどんなポストカードがもらえるかご参考ください。
*1:ダグラス・マッカーサーの父