酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(23) 〜中国・アメリカ〜

今週は中国とアメリカから届いたポストカードを紹介します。

前回届いたポストカードは「Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(22) 〜ドイツ・グレートブリテン及び北アイルランド連合王国〜 - 酢ろぐ!」をご覧ください。

中国からポストカードが届いたのは初めてです!

机の上がポストカードで溢れかえる

しばらく仕事が忙しくてpostcrossing関係を触れていませんでした。ポストカードも送れていない……。ポストカードが届いたら受け取り通知をしてそのまま放置していました。あまりにも溜め込んでしまっていたので、ポストカードの表面を撮影して登録するのもおざなりになっていました。

机の上にポストカードが放置されている状況は精神衛生的にもよろしくないので、一気に写真を取ってトリミング矩形変換処理をしてpostcrossingに登録しておきました。*1

僕のアカウントも「59SENT 64RECEIVED」 まで育ってきたので、抽選枠が10個まで増えました。

f:id:ch3cooh393:20190613083103p:plain

最近本当にポストカードを送ってないのがバレてしまう……

中国とアメリカからポストカードが届きました

さて、今回は紹介するポストカードは43枚目・44枚目・45枚目になります。

中国

f:id:ch3cooh393:20190403135515j:plain

アメリカからです。

f:id:ch3cooh393:20190513184741j:plain f:id:ch3cooh393:20190513184752j:plain

左のポストカード。

オールドノースチャーチは、マサチューセッツ州ボストンにある1723年に建造されたとても古い教会です。建築時まわりには高い建物は建っておらず、遠くからでも見えました。

当時、アメリカはイギリスの植民地で独立運動の機運が高まっていました。イギリス政府としては独立を阻止しなければいけないため、イギリス軍はボストンの街に奇襲をかけ制圧しようとしていました。

それに気づいた某が早馬に乗って、この教会に奇襲を知らせるランタンを掛けたことで、植民地側は迎撃体制を取ることができました。これによって奇襲は失敗して、アメリカ独立戦争に突入していくことになります。

関連記事

次のPostcrossingの記事はこちらです。

2018年10月からPostcrossingを始めました。Postcrossingでアカウントを作成してから最初のポストカードを受け取るまでについては「外国にいる誰かとポストカードが交換できる「Postcrossing」を始めてから一ヶ月後にポストカードを受け取るまで」で紹介しました。

今まで受け取ったポストカードはこちらの記事でまとめています。Postcrossingでどんなポストカードがもらえるかご参考ください。

*1:註:postcrossingでは届いたポストカードの写真を登録しないといけません。僕も含めて多くの人は送信者が写真を登録していますが、大雑把な送信者はポストカードの写真を登録していないので、受信者がわざわざ登録しないといけません。とても面倒臭い。