酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(5) 〜オーストリア・中国〜

今週は中国とオーストリアから1通ずつポストカードが届きました。中国からのポストカードは初めてです!

前回届いたポストカードは「Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(4) 〜ニュージーランド・ドイツ〜 - 酢ろぐ!」をご覧ください。

ポストカードを受け取ってくれない2人のドイツ人問題

本題の受け取ったポストカードを紹介する前に、ポストカードを受け取ってくれない2人のドイツ人の話をします。

かれこれ2ヶ月以上ポストカードを受け取ってもらえていないドイツ人の話を何度か書いていました。最初の5枠でドイツに送ったポストカードがドイツの人に受け取ってもらえなかった時からケチがついてるのかまた長らく受け取ってくれないドイツ人が現れました。

「(一般的にルーズとされている)ロシア人の方がきちんと受け取り通知送ってくれるのになぁ……」なんてこぼしていたら、先日ドイツに送ったポストカードが長い期間を経てひょっこり戻ってきました。

何度か先方が登録した住所と自筆の住所を見比べましたが間違ってなさそう。先方の住所登録が間違っているのかとPostcrossing運営に問い合わせたところ、「わかったで。TOよりもFROMのアドレスの方が長いから郵便局の人が勘違いしたんやろ(意訳)」と回答がきました。わざわざドイツまで運んでるのにそこから日本に返ってくることとかあるんか……

今までドイツには何回も送っていて、それに関しては問題なく受け取ってもらえていたのに何故…と考えたところ、受け取ってもらえていないドイツ人の住所はみんな一軒家(住所がとても短い)でした。それに対して僕はマンション住みなので住所が長くなります。

なので、受け取ってもらえていない可能性のほかに、ドイツまでいったけど日本にもどってきてる/日本に戻る途中で紛失した可能性がでてきたので、最初のドイツ人と今回ポストカードが戻ってきたドイツ人にポストカードを再送してみようと考えています。

オーストリア・中国からポストカードが届きました

f:id:ch3cooh393:20181122221721j:plainf:id:ch3cooh393:20181122221657j:plain
左オーストリアから/右中国から

左側のポストカードはオーストリアです。

ベイエんナってどこだ??って思って調べたところウィーンと読むらしい。一般的なウィーンはドイツ語読みなんだって。初見殺し感がある。

右側のポストカードは中国です。

行儀の悪い中国人がたくさんいるのか、Postcrossingのフォーラムとかでは品質の悪い紙が送られてきたとか広告ポストカードが送られてきたと悪い評価が目立ちます。なので今回きちんとしたポストカードが届いたのはとても嬉しいです。

関連記事

次のPostcrossingの記事はこちらです。

2018年10月からPostcrossingを始めました。Postcrossingでアカウントを作成してから最初のポストカードを受け取るまでについては「外国にいる誰かとポストカードが交換できる「Postcrossing」を始めてから一ヶ月後にポストカードを受け取るまで」で紹介しました。

今まで受け取ったポストカードはこちらの記事でまとめています。Postcrossingでどんなポストカードがもらえるかご参考ください。