酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケカ4コマ(1)「巨大なカマド」

ポケカ4コマを描きました。

f:id:ch3cooh393:20190305213218p:plain

新規スタジアム「巨大なカマド」の発表

ファミ通.comでポケモンカードゲームの新弾「ジージーエンド」の新規カードが発表されました。いつもはポニータ石井のYouTube動画で新規カードが発表されていたので新しいですね。

今回発表された新規カードは、炎ポケモン強化のスタジアム「巨大なカマド」でした。テキストは下記の通りです。

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の手札を1枚トラッシュしてよい。その場合、自分の山札にある炎エネルギーを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

「トキワの森」の炎エネルギー限定強化版ですね。

トキワの森と違って、炎エネに限定されているので相手にスタジアムの能力を使われることも少ないでしょうし、なによりダブルブレイズで追加された「溶接工」との相性がバッチリです。溶接工は、手札から2枚までポケモン1匹につけて山札から3枚引くことができるので、安定してエネ加速の手段として使うこうことができそうです。

余談:ふと4コマ漫画を描きたくなった

今日は、ふと4コマ漫画を描きたくなったので、仕事が終わったあとに無印良品に寄ってきて4コマノートを買ってきました。

無印良品の4コマノートは思った以上にコマが小さいのであまり描き込みには向いていません。……というより漫画を描く用途には不向きです。もともとどういう用途での利用を想定しているんだろう……。今回僕はノートに雑に構図を描いてから4コマノートに清書しました。

セリフ部分の写植(っていうのか?)は、縦書きが使えないKeyNoteではなくてPowerPointでやりましたがかなり大変でした。この辺りは漫画専用ツールの方が楽チンなんでしょうねぇ。

関連記事

次のポケカ4コマはこちらです。

このほかにもポケモンカードゲームについて書いています。記事の一覧をまとめていますので、こちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。