Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケカのプレイマットの収納は無印良品のラップケースが最適でした

2019年3月に「レシラム&リザードンGX」のプレイマットを購入しました。

しばらくポケカで遊んでいない時期があって、プレイマットを開封していなかったのですが、木製カウンターの上で対戦してカードが死ぬほど掴みにくかったので、ポケカ対戦セットと一緒にプレイマットを持ち運ぶことにしました。

プレイマットの収納には、無印良品のラップケースがジャストサイズ!

ラバー製プレイマットはふにゃふにゃでカバンの中にうまく収まりません。

通常、プレイマットは丸めて持ち歩くようなのですが、カバンの中に入れておくと変な折り目がついてプレイに支障をきたしてしまいそうでした。過去に拡張パックのbox購入特典としてプレイマットケースがついてきたそうですが、ポケモンストア/ポケモンセンターで常設販売しているものではありません。公式プレイマットのサイズに最適な収納ケースを探していました。

Twitterで調べたところ、ダイソーで販売している「表彰状102」がジャストサイズのようです。ただし表彰状(紙)が日に焼けないように筒は不透明で、外から中身の柄を見られないようになっています。イメージ的にホビーベースのケースが近いかもしれません。

ホビーベース プレイマットケース 黒 CAC-GG14

ホビーベース プレイマットケース 黒 CAC-GG14

良いプレイマットケースが見つからない旨を相談すると、めがい(@megaiwaku)さんに「無印良品のラップケースがぴったりでいいよ」と教えてもらいました。その足で、仙川の伊勢丹クイーンズ2階の無印良品で買ってきました。

ラップケースなので刃がついています。プレイマットが細切れになってしまうので刃は取り外しておきます。刃は突起部分に引っかかっているだけなので押すだけで取り外せます。

今はウツロイドのプレイマットを入れるケースとして活躍しています!

関連記事

このほかにもポケモンカードゲームについて書いています。記事の一覧をまとめていますので、こちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。