酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンカードゲームの記事まとめ

ポケモンカードゲームは、ポケットモンスターを題材にした国産トレーディングカードゲームです。略称はポケカ。1996年から販売されていて、世界的にも歴史あるトレカゲームのひとつです。

決められたルールの中で利用できるカード群を「カードプール」と呼びます。一般的にカードプールが増えすぎてしまうことで、カードを持たない初心者が参入しにくくなってしまうのとゲームが複雑になってしまうことを防ぐために、どのトレーディングカードゲームでも一定間隔で特定のカードを利用不能にします。これを「スタンダードルール落ち(スタン落ち)」と呼びます。

ポケカでも2018年9月1日にXYシリーズがスタン落ちし、カードの左下にSMまたはPROMOと書かれているカードのみが利用できるようになりました。僕がポケカを始めたのが2018年8月だったので、1ヶ月で使えなくなるXYシリーズのカードを買わずに済んだのでベストなタイミングでした。

2019/03/02現在、ポケカのスタンダードルールではSMシリーズのみが利用可能です。

本記事では、私が書いたポケカ関連の記事をまとめています。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン

2016年12月9日から始まったシリーズです。本編の「ポケットモンスター サン&ムーン」をベースにした環境です。

エネルギー加速方法

ポケカではエネルギー加速方法(以下、エネ加速)がたくさん用意されています。毎月新しい拡張パックが発売される度に新しいエネ加速方法が用意されている状況ですので、常に最新の情報に追従できているわけではありませんが自分向けにまとめています。

イベント参加記録

ボックス開封記録

毎月発売される新しい拡張パックの開封記録です。中身のない内容ですが、自分のカードの在庫管理用に使っています。

構築済みデッキについてはこちら。

ポケカ4コマ

海外でのポケカ取り扱い店について

関連記事