酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

イワタニかSOTOか、それともエスビットか。ガスバーナーに悩む

ガスバーナーのイワタニかSOTOか、それともエスビット+固形燃料か。湯沸かしを何でやるかで悩んでいます。

お湯を手っ取り早く沸かしたい欲求

第三回目焚き火会では、お昼前にキャンプ場に到着して焚き火でお湯を沸かして、コーヒー飲みつつカップヌードルを食べる予定でした。時間はたっぷりあります…… あるはずでした。

たまたまバスに乗った時間帯に、前日発生した交通事故の実況見分で東海JCT出口周辺の道路が閉鎖されて、バスで片道約30分だったはずが2時間もかかってしまいました。11時半到着予定だったのに、キャンプ場到着が14時になってしまいました。

狭いバスの中でデカイ荷物を抱えた状態で2時間待ち。空腹なのも手伝って非常にイライラしてました。

火起こししてお湯を沸かすまで早くても30分掛かってしまいます。その日は結局焚き火でお湯を沸かしましたが、速沸騰させることのできるガスバーナーが欲しくなりました。

スタッキングも考慮しながら選定

ガスバーナーを調べると、アウトドア派の方々の中では大きく二派。イワタニ派とSOTO派に分かれているようです。登山や冬キャンプをする人たちはOD缶(アウトドア缶)を利用しているようですが、僕のようなエンジョイ勢はCB缶一択で、OD缶利用は除去して構わないでしょう。

OD缶とOG缶の違いは、アウトドアの先輩方のブログを読んでいただくとして割愛します。雑に説明とすると、値段と雪山でガスがでるかの違いです。

イワタニ派とSOTO派 で分かれていると書きましたが、キャンプ漫画やキャンプブログの人たちの中では SOTO ST-301 が優勢なようです。ふたりソロキャンプでは ST-301 が使われています。表紙にもSOTOのロゴがドンと入っています。

ふたりソロキャンプ(2) (イブニングコミックス)

ふたりソロキャンプ(2) (イブニングコミックス)

  • 作者:出端祐大
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: Kindle版

ゆるキャンのしまりん(?)は、SOD-310 を使っています。これは前述したOD缶です。

ガスバーナーを使うならイワタニ かな?

雪山キャンプをする予定はないのでOD缶の選択は切って、補給の楽なCB缶が良さげです。CB缶といえば、SOTOの「ST-310」か「イワタニ ジュニアコンパクトバーナー」のどちらかです。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: スポーツ用品

or

みんなSOTOが好きで、被りそうなので買うなら「イワタニ ジュニアコンパクトバーナー」かなぁ……

スノーピークのスタック900には、イワタニジュニアがハードケースごと入ります。スノーピークのチタンマグ(450ml)の口径がカセットボンベとマッチしているらしく、スタッキング性能は高いです。

f:id:ch3cooh393:20200206200753p:plain

いまあるものだけでなんとかするのであれば、スノーピークのスタック900+650mlくらいのクッカー+スノーピークのチタンマグ(450ml)にエスビットを入れて持ち歩く感じでしょうか。

f:id:ch3cooh393:20200207221018p:plain

ただ、エスビットの湯沸かし性能は高くないのが課題です……

関連記事

第三回焚き火会の記録。ちょくちょく忘れ物が多い。

第二回焚き火会の記録。すこし小慣れてきた。

第一回焚き火会の記録。反省点多め。

東京都内で公共機関を使って行けて、焚き火のできるバーベキュー・キャンプ場を探しています。