酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

フォートナイト チャプター3 シーズン2 所感

去年の秋のアップデートでフォートナイトの「クエストシステム」が大幅に変わってしまいつまらなくなった。それ以来ずっと遊んでいなかったが、久しぶりに今シーズンのチャプター3シーズン2*1ではフォートナイトを遊び尽くした。システム面では、今シーズンより「ダッシュ」と「よじ登り」が実装された。いままでは建築1枚分の高さがあるとジャンプでは乗り越えられず階段を作る必要があった。よじ登りのおかげで建築なしで越えられるようになった。

……というか金色のエリサが欲しくてレベル184まで必死に上げた。

シーズンクエストが残っていることを考えると、来週にはレベル200まで到達できそうだ。

C3S2はとにかくレベル上げが大変!

フォートナイトではレベルが上がるごとにそのシーズン限定のアバターやエモーションがもらえる。レベルを上げるためには経験値が必要だが、30分1ゲームやっても経験値は8kほどしか手に入らない。C3S2ではとにかく経験値稼ぎが大変だった。

毎シーズンごとのバトルパス(950V-BUCKS)を購入すればシーズンクエストがアンロックされる。シーズンクエストは達成するごとに大量に経験値が手に入る。全部達成すれば大体レベル120に到達するようになっている。毎週2,3時間くらい遊べば達成できるように設計されている。

バトルパスとその報酬の一例

レベル100から200にかけてはシーズン限定アバターの色違いスタイルが手に入るようになっている。これらを入手するのが大変で圧倒的に経験値が足りない。シーズンクエストはレベル100に到達するためのものである。あとレベル100分の経験値はデイリークエスト(15k)を毎日こなしながら、宝箱(100)や弾薬箱(75)を漁りながらビクロイ(5k)を目指していかないといけない。レベル200に到達するためには毎日1,2時間くらい真面目に遊ぶ必要がある。レベルデザインが上手いと思う。

過去のフォートナイトでは「クリエイティブモード」で放置しておけば、毎日12kくらい経験値が手に入りレベルが1,2上がっていた。俗に「クエリ放置」と呼ぶらしい。1シーズンあたり3,4ヶ月あるので、クエリ放置でレベル90くらい上げることができた。しかし僕がフォートナイトから離れている間にクリエ放置でレベル上げができなくなってしまったようだ。

おかげで今シーズンはレベル200を目指して毎日フォートナイトをやっていた。色違いスタイルが欲しくて頑張ってたのは玉蟲色のウルヴァリン以来だろうか。

さらに経験値欲しさにオメガナイト レベルアップ クエストパック(1200V-BUCKS)まで買ってしまった。アバターが貰える上にクエストひとつこなすとレベルが1上がる至れり尽くせりなパックである。おかげでレベル28分をブーストすることができた。でもこのアバターはたぶん一生使わないと思う。

ごめんね、オメガナイト……

*1:以下 C3S2 を記す