酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

岸和田市民が接種可能な新型コロナワクチン接種会場のまとめ (2021/09/10更新)

注意:本エントリの最終更新日は 2021/09/10 です。私の家族・知人のワクチン接種がある程度終わった段階で更新をやめる予定です。最新の情報が掲載されていない可能性も考慮して、常に公式ページから最新の情報を取得してください。

大阪府にある岸和田市の住民が接種できるワクチン情報をまとめました。

岸和田商工会議所など特定組合に所属している必要のある職域接種については本エントリでは取り扱いません。かかりつけ医の個別接種で打ってもらえる方に関してはそちらを優先してください。

本エントリでは現在集団接種の対象外の年齢で、一般の方でも接種可能な会場をピックアップして紹介しています。

今年(2021年)は祭りが開催されるようなので、祭りの前にせめて1回目のワクチン接種が終わっていると安心ですね。Twitterではだんじり祭推進派と反対派が干戈を交えているようですが、私の立ち位置としては「どちらでも良い派」であることを書いておきます。

子供への感染を予防するために周りの大人が率先してワクチンを接種して欲しいと願っています。

岸和田市のワクチン接種状況

9月6日時点の岸和田市でのワクチン接種状況です。

f:id:ch3cooh393:20210909214947p:plain

「接種人数」「接種率」は岸和田市のウェブサイト*1から取得しています。

背景色がグレーの部分は計算して出しています。「未接種人数」は接種人数・接種率から逆算しているもので概算となっています。岸和田市が公開している正確な値ではありません。

岸和田市の集団接種

9月6日現在、対象者は30歳以上となっています。

8月30日現在、対象者は40歳以上となっています。

対象者は、接種券を持っている岸和田市民のみです。

www.city.kishiwada.osaka.jp

ここでワクチンを打てるのが一番スマートなのですが、8月30日時点では39歳以下の岸和田市民は対象外となっています。

先行予約受付申請による集団接種 (妊婦と配偶者限定)

当初は妊婦は時期によってワクチン接種の対象から外されていましたが、妊婦がワクチンを接種しても問題ないとわかりました*2。大阪府の各自治体では「妊婦」と「その配偶者」を対象に、39歳以下でも優先してワクチンを打てる取り組みが実施されています。

岸和田市では下記の先行予約受付表を提出することで、優先的にワクチンを接種することができます。ただし、集団接種会場の予約は自分でとる必要があります。岸和田市の集団接種は予約が非常に取りにくいため、もし打てるのであれば集団接種会場に拘らずに別の会場で打った方が良いです。

(9月2日〆) 妊婦などへの新型コロナワクチンの接種枠 (妊婦と配偶者限定、ファイザー)

9月2日現在、受付が終了しました。

8月30日に追加されました。

場所は、岸和田市荒木町1丁目1-51 のメディカルセンターです。

メディカルセンターで「岸和田市に住民票のある妊婦及び同居のパートナーや家族1人まで」が優先的にワクチン接種できるようになりました。

www.city.kishiwada.osaka.jp

医療法人大植医院 (ファイザー)

場所は、大阪府岸和田市大町3丁目3−4です。久米田駅の近くです。

対象者は、接種券を持つ12歳以上の岸和田市民のみです。

stores-reserve.com

2週間前になると予約枠が開放されますが、1日20人以下の受付なので予約を取るのが難しいかもしれません。公式ページによると予約枠が開放されてから10〜20秒で埋まると書かれていました。予約を取るのが難しい状態です。

だんじり会館職域接種 (モデルナ)

9月10日(金) 17時からだんじり会館横の特設会場(駐車場)にて整理券の配布されます。インターネットでは予約できずだんじり会館まで、整理券を貰いに行かないといけないのでやや手間ですが、チラシによると8,000枠用意されているらしく希望者のほとんどがワクチンを打てるようになりそうです。

9月9日現在、開催されるのか訝しんでいた「だんじり会館接種会場」ですが、ようやく会場の写真がアップロードされました*3。本当に開催されそうです。

9月6日現在、岸和田市の公的機関からはだんじり会館でのワクチン接種についての情報は発信されていません。

主催は「岸和田市八地区年番新型感染症対策協議会*4」ですが、運営元が黒田塾となっています。広報用のTwitterアカウントが規制をくらっていたり、イベント情報が書かれたサイトが怪しいのですが、知人の話によると「だんじり会館で何かするらしい」との情報を得たため、開催の信憑性が増したため本エントリに追記しました。

場所は、大阪府岸和田市本町11-23 のだんじり会館です。

対象者は、接種券を持つ12歳以上の岸和田市民のみです。

www.kuroda.tv

(9月2日〆) 大阪鉄工金属団地協同組合ワクチン職域接種 (モデルナ)

9月2日現在、予約枠が全て埋まりました。

8月30日現在、9月下旬の予約枠が若干数残っています。すぐに埋まりそうなので急いだ方が良いです。

場所は、岸和田市臨海町20-2 大阪鉄工団地です。朝陽プールの近くです。

対象者は、接種券を持つ12歳以上の岸和田市民です。組合員企業の協力会社及び関係先・近隣企業・市内在住者・在勤者の方が優先ですが他地域の方でも予約可能です

stores-reserve.com

岸和田市外のワクチン接種会場について

岸和田市以外にも一般開放されているワクチン接種会場があります。もし市外へ在勤・在学しているのであれば、在勤在学している場所での職域接種に参加できます。

今後、板橋区のように自治体に配布されるワクチン量が減る可能性があります。

まだ接種を受けられていない区民の皆様がこのまま板橋区内で接種を受けるためにお待ちいただいても、接種を受ける時期が遅くなるか、結果的に接種を受けられなくなる可能性があります(上述のとおり、10月上旬時点で接種対象者の75.5%分のワクチンのみ板橋区に入荷される見込みです。板橋区内ではそれより多くの方には接種できません)。

ワクチン供給の見通しについて|板橋区公式ホームページ

岸和田市の集団接種会場だけに頼らずに、早めにワクチンを打てるのであれば職域接種・大規模接種会場などを利用した方が良いと思います。

大阪府コロナワクチン接種センター (モデルナ)

9月3日追加分、予約枠は全て埋まりました。次回追加は 9月7日の予定。

場所は、大阪市中央区本町橋2番5号のマイドームおおさかです。最寄駅は堺筋本町です。

対象者は、接種券を持つ18歳以上の岸和田市民含む大阪府民です。

osaka-mvc.com

1日3,000人に接種する能力がありますが、対象が条件に合う全大阪府民なので予約を取るのが難しい状態です。ただ大阪で最大手なので適当な接種会場がない場合にはここが一番有力候補になるかと思います。

大阪府コロナワクチン接種センター (アストラゼネカ)

9月3日追加分、現時点では予約枠は30%ほど空いています。空き枠は約600分ほど。

場所は、大阪市中央区本町橋2番5号のマイドームおおさかです。最寄駅は堺筋本町です。

対象者は、接種券を持つ40歳以上の岸和田市民含む大阪府民です。

osaka-mvc.com

1日560人に接種する能力がありますが、対象が条件に合う全大阪府民なので予約を取るのが難しい状態です。

自衛隊大規模接種センター 大阪 (モデルナ)

自衛隊の大規模接種センターは一旦終了しましたが、自治体でワクチン接種ができない40歳までの若年者を優先して復活します。東京センターは9月3日から開始していますが、大阪センターに関しては準備中となっています。

場所は、大阪府大阪市北区中之島5-3-51の大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)です。

対象者は、接種券を持つ12〜39歳までの岸和田市民含む全国民です。

info.vc-osaka.liny.jp