酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

引っ越ししてから1年半が経ったのでそろそろ段ボールを片付けたい

2019年冬に墨田区に引っ越した。いまの家に引っ越してきてから約1年半が経とうとしている。

照明スイッチが遠くてSwitchBotを導入したり、水漏れが多発していて全館配管交換になったり、冷蔵庫も買い替えて生活は随分と落ち着いたが、いまだに全ての段ボールの封を切れていない。

1年半が経って段ボールも限界なのかボロボロになってきた。いま現在虫は発生していないが、ボロボロの段ボールを放置しているとゴキブリが湧く可能性があると聞き、今になって慌てて片付けることを決意した。とりあえず段ボールに入っているモノを衣装ケースや収納ケースに移そうと考え、Amazonで収納ケースについて調べたところ、ダンボーの折り畳みコンテナ(以下、オリコンと記す)を見つけた。

「このオリコンめっちゃかわいいやん!」と調べてみたところ、オリコンを収納ボックスにしている人がそこそこいることがわかった。

外から見てひと目で何が入っているのかを特定したかったので透明のオリコンのセットを買った。セット販売されていたのでセットで買ったのだが冷静に値段を見直すと単品で買った方が安かった。セットで3,217円、単品で1,341円だった。

50Lのオリコンにはミキサーと電気ホットクックの箱が丁度入った。食卓周りが少し片付いた。

キッチンと玄関の間には微妙に隙間が空いている。一度50Lオリコンを試しで入れてみたが、奥行きが足りず前に突き出す形になった。ここには20Lのオリコンを置くことにした。

オリコンは透明の衣装ケースと比べて、縦のラインが垂直になっており、シルエットが台形ではないところが評価できる。箱物を収納しやすい。TRUSCO(トラスコ)のオリコンであれば積み重ねることができる。またオリコンは業界規格的なところがあり別の会社のオリコンも重ねることができるようだ。

さらにオリコンを買い増ししようか悩んでいたところ、kaorunさんに締まったら開けないものに関しては収納ボックスの方が頑丈であると教えてもらった。トラスコのオリコンの耐久重量は8kgなので書籍などの収納には不向きである。

押し入れに眠っている段ボールの移し替えには透明の収納ボックスを使いたいと思う。