酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

朝食を食べるのが面倒なのでプロテインシェイクを飲み始めた

毎朝、井村屋の蒸しケーキパンと熱いホットコーヒーで朝食を済ませていたのを、プロテインシェイクに変えてみました。

f:id:ch3cooh393:20200926203215j:plain

ホットサンドメーカーにハマっていたときは毎朝食パンにチーズとハムを挟んで食べていましたが、毎朝食パンを2枚食べるのがしんどくて二ヶ月ほどで菓子パン生活に戻ってしまいました。菓子パンは賞味期限が短いものが多く、2日に1回はコンビニやスーパーに行ってパンを買う必要がありました。

元々朝食は食べないひとだったので、個人的にはこの繰り返しがとてもめんどくさい*1。朝ご飯の準備の手間から解放されて、毎日スーパーへ行ってパンを買う必要がなくなったのが嬉しいです。

朝食をプロテインシェイクに変えた

朝食をシャカシャカに変えました。具体的な名前が謎なのですが「プロテインシェイク」や「置き換えダイエット」と呼ばれているものです。

嫁が置き換えダイエットをいくつか試していて、美味しくないという理由で放置されていたものがいくつか残っていました。プロテインシェイクとは、プロテインにいろいろ栄養素と消化しにくいなにかを添加したものです。1食ないしは2食分、食事と置き換えて摂取カロリーを減らすことから置き換えダイエットと呼ばれています。

美穀菜 (ブルックス)

僕が最初に飲んだのはブルックスの「美穀菜(びこくさい)」です。6種類のフレーバーがありますが基本的にはきなこ味です。きなこが嫌いだと確実に数日で飽きます。

美穀菜30袋(6種×各5袋)

美穀菜30袋(6種×各5袋)

  • メディア: 食品&飲料

甘すぎないので甘いものが苦手な方にお勧めしたいです。これはシェイカーに牛乳を入れてシャカシャカして2分くらい待つと、とろみが出て飲みやすくなります。

お試しセットが12日分だったので、この商品で2週間過ごしたら3kg痩せました。

Meilis (井藤漢方製薬)

美穀菜は一杯あたり162円です*2。プロテインシェイクとしては結構安い方なのですが、もっと安いものがないかと探してみました。

井藤漢方製薬の「Meilis(メイリス)」が初回購入に限って30%割引になるみたいです。一杯あたり114円です。とても安い。

作り方も同じでシェイカーに牛乳を入れてシャカシャカします。こちらの方はなかなか牛乳に溶けず、砂糖(?)のシャリシャリが残ってしまいました。美穀菜比較すると甘みが強くて満足感は高そうです。

ストロベリー味を飲んだら甘すぎてしんどかった。バナナ味はまだマシだけどやっぱり甘すぎる。完全に溶かすまでに手間がかかるのと甘すぎるのが難点です。在庫がなくなったら美穀菜に戻すか他のものを試すか悩みます。

まとめ

栄養の偏りもなくなってかえって健康になりつつあるのかもしれない……

  • スーパーに行って菓子パンを選択する作業から解放される
  • プロテインシェイクは消費期限が1年以上あり保存性が高い
  • 冷蔵庫に牛乳か豆乳があれば作れるので楽ちん。最悪水でもOK
  • 消化コストが低いのか昼まで眠くならない

再びホットサンドメーカー熱が出てくるまではプロテインシェイクを飲む生活にしたいと思います。

*1:食べてもカロリーメイトくらいだったけど、朝食を食べる習慣ができたのは、嫁に朝ごはんを食べさせる必要があったためです

*2:牛乳のぞく