酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2週間ジョギングしたら膝を痛めて歩けなくなった

7月5日に意気揚々とジョギングを始めた。

2週目にして膝を痛めて歩くのもつらくなってしまい、とうとう歩行困難なくらい膝が痛くなった。

ジョギング開始 1週目

1週目は問題なく走れた。ジョギングを開始するためにあたって購入したのは以下の商品。

フェイスカバーは耳が痛くならないのでよかった。1週目は往復1kmから始めた。普段から運動をしないので最初の2日間はきつかったが、心肺機能はすぐに向上するのか、1kmのジョギングは楽に走れるようになった。

ジョギング開始 2週目

週末はジョギングせずにウォーキングだけにしておいた。

2週目の月曜日、走り出したら膝に違和感があった。表現しにくいが皿の部分の収まりが悪い感じ。

f:id:ch3cooh393:20200722211516p:plain

走り出したら膝が痛む。筋肉痛的なものだと思って、そのまま4日間毎日2kmのジョギングをしていたが、木曜日の時点でこの痛みはおかしい、安静にしておかないといけないタイプの痛みだとようやく理解した。

皿の下あたり・太ももの内側がとても痛む。

f:id:ch3cooh393:20200722212257p:plain

痛みが引くまではジョギングはおやすみ

3週目に入っても膝が痛い状態は続いている。右膝の痛みはマシになったので一応は歩けるが、左足を庇ってしまい跛行になってしまう。