酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2020/06/08 エアコンのドレンホースを延長した

ここ最近は気温も上がってきていて、内外の気温差でエアコンの室外機から大量に水漏れしていたようです。引っ越ししてからは暖房しか使っていなかったので気付いていませんでしたが、ドレンホースが中空でぶった斬られているようです。

毎朝洗濯物のために外に出るとベランダ中水浸しになっていて、犬が外に出たらビチャビチャになってしまうこと請け合いです。これは早めになんとかしないといけないと考えました。

ドレンホースは大抵 14φ / 16φ / 18φ のうちのどれからしいので、複数径に対応している延長用のホースを接続して、排水溝までホースを伸ばすことにしました。

オーム電機 ドレンホース 2m 00-4408 FHD-14W2

オーム電機 ドレンホース 2m 00-4408 FHD-14W2

  • メディア: ホーム&キッチン

ドレンホースは1mくらいが適切な長さでしたが 2mからしか売ってないようだったので、2mのものを購入して半分に切りました。これで水漏れ問題は解決です!

ベランダの形とエアコンの室外機の置き場所がおかしい物件なので、ギリギリのスペースで手を伸ばしながら延長ホースを接続しました。うまく接続できてよかった。