酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2019/02/10 八王子まで行って煮干しラーメンを食べてスーパー銭湯に入って帰ってきた

煮干しらーめん圓

八王子駅の近くで美味しいラーメン屋をネットで探していたら「【八王子】ラーメンが本当に旨い店を厳選したらわずか3店舗だった」の記事が見つかったので、思い立ったら吉日とばかりに八王子までいってきました。

京王八王子駅から「煮干しらーめん圓」までは少し距離がありました。普通に10分くらい歩いたような気がします。

12時半に到着した時点で11人並んでいました。寒いなか25分待ってようやく店内に入りました。店内に入ると座りながら待つことができるのでさらに15分ほど待って、ようやく席に座ることができました。並び始めてからカウンターへ座るのに約40分かかりました。休日に行くのであれば、開店と同時か、またはピークタイムを避けて14時くらいに訪問した方が良いかもしれませんね。

並んでいるときに券売機の写真を撮影しました。ここのオススメは「煮干しラーメン」です。

あっさり薄めの特製煮干しラーメン(980円)を頂きました。煮干しの苦味も含めてダシが効いていました。

店名に「煮干しらーめん」と掲げているくらいなので苦手な方は来ないとは思いますが、煮干し臭がとても強いので苦手な方は避けた方が良いかもしれません。

煮干しラーメンが好きな方にはぜひオススメしたいです!

片倉城址公園

駅口から片倉城址公園に入ります。成り立ちとしては深大寺城に近いです。

太平洋戦争では高射砲が設置されていたらしく遺構が失われているものの、逆に陸軍の管理地区だったのでその他の遺構は残ってそうです。ただ深大寺と比べて保全されていない印象です。

興味のない人間から見ればただの小高い丘なので、ランニングやちょっとしたハイキングにちょうど良いのか、スポーツウェアを着た人や家族連れが散歩していました。

二の丸です。

二の丸先の空堀りです。

片倉城址の全体図です。

本丸側には行き忘れました。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

THE芋洗い場です。

ryusenjinoyu.com

老若男女めっちゃ混雑していました。湯場にあまりにも人がいすぎて芋洗い場でした。

お湯の温度は通常の銭湯や温泉と比較すると低めに設定されていたので、みんながみんな長風呂してしまうのも混雑する要因なのかと思います。

f:id:ch3cooh393:20190212085425p:plain

あとは、風呂場で小さな子供が騒ぐのは仕方がないにしても、中学生くらいの年齢の集団も走り回っていて、リラックスとはほど遠い環境でした。つらい……

岩盤浴利用料を払っていれば、利用者のみの仮眠室や休憩所を利用することができます。こちらの方には子供だけの集団や家族連れはいないので騒ぐ人はおらず、落ち着いて過ごすことができました。入場料+岩盤浴+タオルセットで1,400円程度なので利用しない理由はありません。

スーパー銭湯ではあるのですが、いっそのこと温泉に浸かることは考えずに、岩盤浴→冷風コーナー→岩盤浴 を繰り返して、最後に体を洗って出てくるくらい割り切っておくと、気持ちよく過ごすことができそうでした。