酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

iPhone 11をMacBookに接続しても認識しない問題

MacBook AirにiPhone 11を接続しても認識されない現象が発生した。MacBookを疑って、下記の組み合わせで挙動を調べてみた。

  • MacBook Air (macOS catalina)
  • MacBook Pro (macOS mojave)

結果としては、MBA・MBPともに iPhone 11に接続できないことがわかった。

iPhone 11 iPhone X
MBA ×
MBP ×

MacBookからUSB Type-Aのポートがなくなって久しく、Amazonで購入したサードパーティ製のUSB Type-C to Lightningのケーブルを使用していた。

位置情報とプライバシーのリセットした上で、AnkerのUSBハブとAppleの純正のLightningケーブルを使ってみた。

Apple Lightning - USBケーブル (0.5 m)

Apple Lightning - USBケーブル (0.5 m)

状況が改善して MacBookがiPhoneを認識した。

3rd製ケーブル AnkerUSBハブ+純正ケーブル
MBA+iPhone 11 ×
MBP+iPhone 11 ×
MBA+iPhone X
MBP+iPhone X

調べてみたところ、前述のNimaso社のケーブルは現在販売されておらず、現在はApple MFi認証を取った新製品を後継商品として販売していた。

iPhone 11とMFi未認証のケーブルを使っていたのが、MacBookがiPhoneを認識しなくなった原因と思われる。