11年ぶりに洗濯機を買い換えました。
次に洗濯機を買い換える時にはドラム型でなくても最低限 乾燥機付きの洗濯機を買おうと心に決めていました。しかし環境要因から乾燥機付きの洗濯機を諦めて、安い縦型洗濯機を買うことになりました。
11年ぶりに洗濯機を買い換えた
一人暮らしをはじめた15年前(?)に住んでいたのは西淀川区でした。当時お金がなかったので家賃がとても安い物件で治安がクソ悪かったです。昭和の頃は駐車場の影に死体が転がってたこともざらにあるとかなんとか。
最初に買ったのは三洋電機の安い洗濯機でした。柔軟剤をあとから入れる必要のある機種で、洗いが終わるとピーピー鳴るのに腹を立てていました。当時は諸事情あって三洋電機の製品を買う必要がありました。 BUY SANYO運動
深夜2時に帰宅した階下の住人が大音量でメタルを聞いており、音ではなくて低周波音で部屋全体が微振動していました。そのせいで眠れない日が続いてノイローゼになりかけていました。
11年前の最初の引っ越しで今も使っている洗濯機を買う
2007年頃、alza君が一人暮らしをするときに一緒にウメヨドであれこれ電化製品を見に行きました。
オススメ基準が自分がもし買うならという視点だったので、階下の住人のこともあって自分も引っ越ししたくなり、早々と同じ駅の淀川区側に引っ越しました。
引っ越し先には家電がなにもなかったので、alza君のところとお揃いの洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫を買いました。電子レンジ・冷蔵庫はまだ現役で使っているのですが10年選手なのでそろそろ買い替えたいと考えています。
ちなみに買った洗濯機は東芝のAW_60GE(W)でした。
この洗濯機を当時から約11年使っていました。買い替えにあたって乾燥機能付きの洗濯機が欲しかったのですが、環境要因で諦めることになりました……
今のマンションの欠陥はベランダがとても傾いている
東京ではマンション・アパートを建てたら誰かが入ると考えているのか、大阪の賃貸物件と比較すると設備面で劣っています(私の経験上)。
現在の我が家は築40年くらいの築古物件です。洗濯機を室内に置くことができずベランダに置いています。ここまでは築古物件あるあるなのですが、この家のベランダはかなり傾いています。
そのため洗濯機が回る時に水平を保てずにガタンガタンときちんと回せていない感じです。さすがにそれではまずいので、レンガを下に敷いたものの水平が取れておらず、故障につながったと思われます(10年使ってるので寿命かもしれないけど……)。
いまハイスペック洗濯機を買ったとしても、同じように水平を保てずまたモーターが故障することが予見できるので、今回は乾燥機能付き洗濯機を諦めることにしました。
あと2年もしたら引っ越すだろうから、今回は次の引越しまでのつなぎとして30,000円くらいの安い洗濯機を買うことにしました。買ったのは「AQW-BK45G-FB」です。「AQW-S45G」のビックカメラモデルのようです。リサイクル料金や設置費用を足して40,000円でした。
去年のエアコンと良い電化製品にボロが出始めているので金銭面でかなりしんどいです……
一周回って三洋の洗濯機に戻ってきた
改めてビックカメラの売り場をみると、安い洗濯機の市場はすでに日本メーカーのものではなく中国系メーカーのものばかりでした。ドラム型や乾燥機能付き洗濯機などのハイスペック製品に関してはパナソニックや東芝といった日本メーカーが強いようでした。
僕が買った「AQW-BK45G-FB」はアクアという会社の製品なのですが、このアクアは中国企業のハイアールが三洋電機の白物家電部門のうち洗濯機・冷蔵庫事業部を買収してできた会社です。
一周まわって三洋の洗濯機に戻ってきちゃいましたね。