酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

体重をメモするのが面倒すぎるので、体重計に乗るだけで計測が完了するオムロンの「HBF-256T」を使い始めた

嫁からのクリスマスプレゼントでオムロンの体重計・体組成計「HBF-256T」をもらいました。同時に購入した上腕式血圧計「HEM-7282T」と合わせて、血圧・体重系のバイタルデータが完全に取れるようになった。

嫁が腕時計にfitbitを使っているので体重計には「fitbit Aria」が欲しいと前々から言っていたのですが、一向にfitbit Ariaが日本で発売されなかったのでお流れになりました。

オムロンコネクト(OMRON CONNECT)対応の計測機器は約10,000円/台と、そこそこの値段はするけれど基本的に測りっぱなしで良いところが素晴らしいソリューションです。

既存の体重計のダメなところは「自分で記録をつけないといけない」ところ

安い体重計だと1,000円くらいから買うことができますが、あえて10倍近い値段のする「HBF-256T」を選んだのには理由があります。

数年前に体重を記録するアプリを使って、体重の推移を測っていたことがありました。数ヶ月続けたのですが、仕事が忙しくなってくると1日・2日とデータに空白ができてしまい結局続かなくなってしまいました。体重が確定するまで数秒かかる体重計を使っていたのもあって、1回の計測に2,3分くらいかかっていました。

  1. 体重計に乗る
  2. (数秒待って)体重計の数値を見る
  3. アプリを起動する
  4. 数値を入力する

の4STEPが必要で、体重計は次々と体重→体脂肪率→〇〇と表示が切り替わってしまい、入力したい値が表示されるまで待つ必要がありました。1日だけではそんなに面倒に思わないことでも数日続けていくうちに塵も積もれば山となり体重の記録をやめてしまいます。

体重計に乗るだけでOKの最高のユーザー体験

先日買ったオムロン社の血圧計もそうだったのですが、最近のオムロン製品は本当に一瞬で計測が終わります。この「HBF-256T」であれば、体重計に乗ると即座に「ピッ」って音が鳴って計測が終わります。「体重計に乗る」の1STEPだけで記録が完了すれば、毎日体重を測るのもかなり気が楽になります。

アプリ起動時に体重計とデータ同期するのでその場で体重計の数値を見なくてよいのがかなり強いです。朝起きて・夜寝る前に体重計に乗りさえすれば、スマホにデータ同期されているのが最高のユーザー体験です。

f:id:ch3cooh393:20181224174227p:plain

体重や体脂肪率の値を見たくなったら、その時にアプリを立ち上げるだけです。