酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

本日「GX ウルトラシャイニー」発売日!ようやくカプ・テテフGXが手に入りました

本日「ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック GX ウルトラシャイニー」が発売されました。

ポケモン関連の新商品はなぜか金曜日に発売されるので、一般的なサラリーマンである僕が平日に並ぶのは無理があります。そんななかウルトラシャイニーを2箱確保できたのは奇跡的でした。

ウルトラシャイニーの登場でポケカバブルが弾けました。忘れないうちにポケカバブルでカードが高騰して、バブルが弾けるまでの3ヶ月間の記録を自分の視点で記しておきます。

8月中旬からポケカバブル。お店の売り場からパックが消える

2017年7月、500円で一通りポケカが遊べる「GXスタートデッキ」が発売されました。僕は「カードにお金を使うのは勿体ないけど、たった500円で遊べるならやってみよう!」と買ってみました。

まさか、これが沼への入り口だったとは……

ポケモンカードゲームについて軽く説明

ポケカでは大きく分けて3種類のカードがあり、これらを合計で60枚揃えて対戦します。

  • ポケモン
  • トレーナー (サポート・グッズ)
  • エネルギー (草、炎、水、雷、超、闘、悪、鋼、フェアリーの9種)

コンビニ等で売っている拡張パックには、カードが5枚しか入っていない上にエネルギーカードは含まれていないので、パックだけ買っていてもポケカで対戦することはできません

そういう意味でも500円出せば体裁が整う「GXスタートデッキ」は、イチから始めるにはちょうど良いセットになっていました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ ラランテス」

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ ラランテス」

僕は最初に買ったGXスタートデッキが草タイプだったので、草ポケモンを中心に揃えることになりました。フェローチェ可愛いからええんや……

GXスタートデッキがネットで話題になり、YouTuberが人気の火付け役に

「GXスタートデッキは環境に入るほど強くないがイチから始めるユーザーに必要なカードが揃う」とかでTwitterを中心に話題になっていました。

そこにYouTuberがスタートデッキを紹介して以降、人気が殺到してしまうことになります。

昔ポケカで遊んでいたお父さんが子供と一緒に復帰したり過去のポケカユーザーが復帰したりに加えて、僕のようにイチからポケカを初めてみようというユーザーを大量に生み出すことになりました。

8月上旬あたりにはまだ拡張パックも残っていたような記憶があります。

商品の品薄からシングル相場が高騰。箱を買って流すだけで儲かる時代に……

8月中旬あたりになると、GXスタートデッキは入荷即完売*1 してしまうようになります。メルカリでは1,500円あたりで転売されていました。

他のトレカゲームと同様にポケカでも強いカードは値段が高かったのですが、拡張パックが買えなくなって以降は「強さ」の価値に加えて「希少価値」も追加されてしまい、1枚あたりのカードの価格がどんどん高騰してしまいました。「がんばリーリエ」の価格が6万円台に突入していたのも記憶にあたらしいです。

今までの供給量では、まかないきれない需要が発生してしまい、カードショップからポケカ関連グッズがすべて消えてしまいました。

カード単体の値段の上がり方も凄まじく、1箱買ってそのままお店で売れば倍になって返ってくるとツイートしているアカウントもいるほどでした。未開封の箱をそのまま転売しても倍にはなったようで、お店にはどうみてもお前ポケカやらんやろうと思うような人間が並ぶようになり転売が横行して、ますます希少価値に拍車がかかりました。

前述したYouTuber自身も「未開封の箱をどんなに高い値段で購入したか」をネタにしている様子でした。

ウルトラシャイニーでポケカバブルが崩壊

9月発売の超爆インパクトから10月発売のダークオーダーあたりまでが価格高騰のピークでした。「超爆インパクト」はギリギリ確保できましたが、「ダークオーダー」は買うことができませんでした。

公式がウルトラシャイニーを生産数を増やすことを発表したあたりから、徐々にシングルカードの値段はなだらかに下がっていましたが決定的なのが「ウルトラシャイニー」でした。

ウルトラシャイニーでは大会などでよく使われているカード*2が数多く再録されています。強い上に希少性が高くて高価で取引されていたカードが供給されたことによって、発売日早々に価格が暴落しました。

カプ・テテフGXはレアリティの低いRRでも7,000円近い値段で販売されていましたが、ウルトラシャイニー発売後には2,000円まで値下がりしました(2018/11/03現在1,500円まで下がっているようでした)。サーナイトGXは2,500円〜3,000円でしたが今では400円台になりました。一時期は1枚2,000円だったシロナ・グズマも1,000円までさがっており、そのうち3桁台まで下がってきそうです。

二次出荷・三次出荷があるようで、11月下旬出荷分の予約をまだやっています。株ポケがバブル解消のためにかなりの量を増産していることが伝わってきます。(2018/11/03 15時、すでに予約は終了していました)

www.pokemoncenter-online.com

8月にポケカを初めて値段の高騰でカードが買えなくなっていた僕からすると、ようやく必須カードを揃えやすい時代となりました。あまり手を出しすぎるとよくないので今は草・鋼デッキにリソースを集中させていますが、レックウザやサーナイトデッキを作ってみたくなりました。

ウルトラシャイニーを2箱確保できました!

本題に戻ると、ウルトラシャイニーは今回2箱用意できました!

まだポケカバブルが起こる前の時期にヨドバシカメラで予約していたものと、2週間前にポケモンセンターオンラインで予約したものです。

開封結果です。

写真では何かの裏で隠れていて見えませんがシェイミ◇も手に入れることができたので、完全にエネ加速砲を撃つ準備が整いました!

このウルトラシャイニーで「カプ・テテフGX」2枚が揃い、「グズマ」も1枚手に入りました。

明日は月に一回の「ポケカの日」なので会場が空いてるようだったらテテフとグズマを入れたデッキで対戦してこようと思います。

*1:ただしフェアリー・悪除く

*2:ポケカでは環境にいると表現されています