酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/08/11 ポケカを始めたばかりの少年と対戦してきた(イーブイ4枚目)

激務が続いていてストレスマッハでしたがようやく盆休みに突入したので、しばらくはパソコンから離れて遊ぶことにしました。今日は朝から晩までずっとポケモンやってました。

GXスタートバトルにイーブイを回収する

まずはここ2週間通っている仙川の カード&カフェ ドリム に行ってイーブイを回収することにしました。

地下のバトル場に出ると、ルールを理解しているか怪しい少年がいました。先週はお母さんに連れられた姉妹がきていたのですが、今週はお母さんに連れられた男の子とひとりで来てる男の子の二組でした。僕も含めて毎週来ている層が増えている感じなので、ポケカ人気なんだなぁ……

少年のお母さんもポケカをしらない感じなのと初めて来たカードカフェに戸惑っている感じでした。声を掛けて対戦することにしました。

あとからお母さんから聞いた話によると、いとこが大学生になってポケモンカードゲームを引退したのでカード一式を譲り受けたものの、同年代の友達でポケカをやっている子がいないみたいで、ポケカで対戦できるのにものすごくテンションをあげていました。

めがいさんにたまたま出会う

少年はルールが怪しいので時々指摘しながら遊んでいたので、一戦やるのに時間がかかってしまいました(公式戦では1試合25分までだけど40分くらいかかっていたかも)。

あまりにも少年が楽しそうにポケカやってたものだから長く遊んで欲しいと思って、後ろに座っていたお兄さんに「交代しますよ」と声をかけて、横から対戦しているのを見ていました。

このお兄さんこそが、僕がポケモンカードゲームを始めるキッカケになった「サンムン対戦支援ツールMEGATool」作者のめがい(@megaiwaku)さんでした。僕とポケカとの出会いについては以下の記事に詳しく書いています。

来週も少年もめがいさんも来るんだったら新品のGXスタートデッキを買って持っていってあげてもいいかなとか思ったりしました。

フェアリーライズ2パックでレアカードにチャレンジしてみた

ドリムでGXスタートバトルに参加するには「300円分の買い物」をする必要があります。前回はフェアリーライズ1パック(150円)とコーラ(200円)にしたのですが、拡張パックが全て売り切れていてしまったってことで、今回はアイスコーヒーにすることにしました。

ようやく「特性:エナジーしんか」のイーブイを4枚集めることができました!!

エナジーしんかは、特定のエネルギーをつけると山札から進化先のブイズを連れてくることが可能です。自分の最初の番には進化させることはできませんが、

参加費がわりにフェアリーライズを買えなかったので隣駅のつつじヶ丘まで行って、ゲオで「フェアリーライズ」を2パック買いました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「フェアリーライズ」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「フェアリーライズ」 BOX

毎ターンおたがいのバトルポケモンを60回復できる「ライフフォレスト」が出ることを期待していましたが、開封結果は……

高まったポケカ熱に身を任せたのは完全に失敗で、めぼしいカードを引くことはできませんでした。

ポケモンムーンを追加した

もう終わりが確定している第7世代だけど、せっかくジラーチを受け取りにいくのでたくさんのジラーチを仕入れておきたいと考えて、ポケカの拡張パックを買うついでにセールになっていたムーン(980円)を1本買ってきました。

普通中古で売られているポケモンは最初の街あたりで止まっているのですが、最後の方まで進めていたのでオシャボを全て回収して、配信ポケモンも回収しておきました。

20THミュウと色コケコなので、セブンイレブンの配信ポケモンだけを受け取っていたみたいですね。