酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ふたたびポケモンカードゲーム GXスタートバトルに参加してイーブイカードをもらってきた(2回目)

今日はあまり遠出する気分にはなれなかったので、仙川にあるカード&カフェ ドリム(以下、ドリム)でポケモンカードゲーム GXスタートバトルに参加してきました。

ドリムについては以下の記事が詳しいです。ドリムには地下スペースがあって、そこでカードゲームをしたりすることができます。

www.happy-town.net

GXスタートバトルに参加してきた

今日はかなりの客入りで地上階まで人で溢れていました。

前回は台風の影響で6人くらいしか参加しておらず、実質対戦していたのは4人だけでしたが、今回は12人も参加していたようです。

どちらかというと前回が特別で、今回みたいな感じに溢れているのが普通なのかもしれませんね。

blog.ch3cooh.jp

前回、僕にポケモンカードゲームの遊び方を教えてくれたジャッジ資格のある方が4時半からイベントを開催するので、それまでがGXスタートバトルでした。

前回に引き続き草デッキを使って、対闘⭕️、対闘⭕️、対水❌ という戦績でした。

ということで、3枚目のプロモイーブイゲットしました!これでノルマはあと1枚です。

最近のポケカ事情について聞いてきた

対戦した方は長いことポケカをやっていたようで、最近のポケカ事情を聞いてみました。

GXスタートバトルの登場のため、ここ1ヶ月くらいで爆発的にポケカ人口が増えていることにも驚いていました。

ポケカは数あるトレカの中でもやっている人が少ないゲームだったらしく、カードショップでもポケカを扱っていないところが多いようです。

京王線沿線では、ポケカの取り扱いのあるカードショップは八王子か立川か新宿あたりにいかないとないと言っていました。シングルカードを買うなら秋葉原まで行くか、メルカリとかの通販で買うのが無難そうですね。

カプ・テテフGXは11月以降値段が落ち着ちつきそう

カプ・テテフGXという強カードがあります。好きなサポートカードを持ってこれる特性、お互いのバトルポケモンのエネルギーカード分攻撃力の増える攻撃技、味方のポケモンを回復できるGX技と全方位に対して使えるカードです。

RR(ダブルレア)で5,000円、SRで9,000円、HRで15,000円とかなりいい値段しています。ポケカは同じ強さでも、レア度(カードの加工や絵柄の違い)によって値段が異なります。

キラカードにこだわらないのであれば、コモンやRRで安くデッキを構築することができるはずなのですが、新規に始めた人が市場が高騰化しているので、新規さんが高価なカードを揃えるのは11月発売のGXウルトラシャイニーの登場まで揃えたほうが良いと教えていただきました。

そのGXウルトラシャイニーにカプ・テテフGXが再録されるので、11月以降は値段も落ち着くだろうとのことでした。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 「GX ウルトラシャイニー」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 「GX ウルトラシャイニー」 BOX

汎用的に強いカプ・テテフGXやグズマ・シロナといったカードは元々高いのですが、突然のポケカブームによって高騰化しているようです。

逆にシロナなどのサポートは代替カードがあるので今売っておいて買い戻せばいいかなぁと教えてもらいました。

ブイズのスターターセットが出るらしい

Nintendo Switch向けに11月にポケットモンスター Let's GO! ピカチュウ&イーブイが発売されます。

ゲームに合わせて、ポケカの方でもイーブイのカントー進化系の3種類のスターターセットが登場するようです。GXスタートデッキの雷や水と組み合わせると、面白いのではないかと教えていただきました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 雷のサンダースGX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 雷のサンダースGX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 水のシャワーズGX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 水のシャワーズGX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 炎のブースターGX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 炎のブースターGX

「スターターセット 雷 サンダースGX イーブイGX プレミアムエディション」は、「雷のサンダーズGX」セットに加えてポケモンコインやプレイマット、収納ケースが付属したセットのようです。

参加費代わりのフェアリーライズパックを開封してみた

ドリムでのGXスタートバトルの参加費は300円分の買い物です。

本当は拡張パックを買うでも良いのですが、フェアリーライズの拡張パックが人気だったので一人1パックまでで、残りの分をコーラを買って補填することにしました。ボックスに付属する拡張パック以外では初めての購入です!

開けてみましたシンボラーGX RRが入っていました。「ミラーカウンター」はGXポケモンから受けたダメージをそのままお返しする特性なので、相手に依存してしまう分あまり強くはなさそうだけど、GXポケモン相手に対して抑止力になるので縦抜きされるのを止めるのに良いかもしれない。あー、でもグズマとかポケモンキャッチャーあたりで交換させらてしまいそう。

元は取れたみたいでよかった。