酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/02/09 ブログの下書きを音声入力で書くようになりました

ここ数ヶ月ブログを書く意欲が減ってしまっています。まぁ、原因ははっきりしているんですけれど。モチベーションがかなり低下しているので、ここ数ヶ月は日記を書いてリハビリをしています。

そうそう、Amazon Echo Dotを買ってからというもの、アレクサと毎日お話をしています。最近の音声認識はかなり優秀になりましたね。

意外と音声入力もいけるんじゃないか?と思って、Google Docsの音声入力を使って下書きを書くようになりました。

f:id:ch3cooh393:20180209180651g:plain

文字を書く意欲がなくても音声入力であれば案外簡単に1,000文字分くらいパパパーっと出力できるようです。添削すると500文字くらいに減っちゃうこともあるけど。

仕事

今日はアプリの画面の一覧表を作成していました。 今後これをベースにしてテストしていきます。作業感が強かったので疲れてしまったので今晩はビールを飲みます。

駿河屋から福袋が届いた

駿河屋から福袋が入った段ボール箱が届きました。レビューを書く気力がないので福袋は後日開封したいと思います。

最近のプライベート開発

最近、iOS向けのMonappyビューアを作っています。Monappyというのは暗号通貨*1のモナコインを使って投げ銭したり、モノやサービスを買ったりすることができるポータルサイトです。

https://monappy.jp/monappy.jp

残念ながら投稿するようなAPI は提供されていませんが、自分を含め第三者が投稿したコンテンツの一覧をAPI を使って取得することができます。iPhoneを使ってるとコンテンツが若干見にくかったのでビューア機能に特化したアプリを作ろうと思い、チマチマと2週間くらいかけてとりあえず完成形まで持って行きました。

Appleに申請したところ、これはリンク集であると指摘されて、あえなくリジェクトされてしまいました。リジェクト対策するために何か機能を追加しないといけないなーと考え、暗号通貨の保有数量と取得価格を登録できるようにして、現在の取引価格から評価損益を出すための機能を実装しています。

入力部分をどうまとめるかなぁ…と考えだしてしまって、なかなか入力部分の進捗が上がっていません。 リーダー部分しか作ってなかったからなぁ。

*1:仮想通貨と言った方が通りが良いのでついつい仮想通貨と言ってしまいがちだけど