酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Monappyにゲームボーイアドバンスを出品してみた

自分用にゲームボーイアドバンスをもう1台作ったので、ゲームボーイアドベントカレンダー用に作った1台を売ってみようと考えました。

メルカリは先日の件でガッカリしたし、ヤフオクはあまりアカウント育ててないし、何か別のところで販売してみたいなぁ……

そうだ!Monappyでゲームボーイアドバンスを売ってみよう!

つい先日書いた「初代ゲームボーイアドバンスにバックライト液晶を実装する」の記事は、1万PV/日を超える大好評なものとなりました。ありがとうございました🙏

この記事で書いたバックライト液晶を実装したゲームボーイアドバンスをMonappyで販売しようかと考えています。

通常のゲームボーイアドバンスと比較して素晴らしい点はいくつもあるのですが画面がとても見やすくなっています。目が疲れやすい中高年にぴったりな代物となっています。

f:id:ch3cooh393:20171218105407j:plain

現在のスマホでは当たり前ですがバックライト液晶があることで布団の中に潜ったり暗い部屋の中でも問題なくゲームで遊ぶことができますね!

f:id:ch3cooh393:20171218105433j:plain
通常のゲームボーイアドバンスと並べてみました(カーテンの締めた室内にて撮影)

仮想通貨で「モノ」を売るのにものすごく不安感がある

個人的には非常に良いものなので他の人にも是非体験してもらいたいのですが、リアルなモノをモナコイン (仮想通貨・暗号通過)で販売するという部分に躊躇してしまっています。

僕自身は仮想通貨のメリットは投げ銭を含めた少額決済でこそ活きると考えていて、日本円換算で1万円を超える決済では仮想通貨だと勝手が悪いのではないかとか、モノを売るなら購入者サポートが充実しているヤフオクやメルカリといったこなれた個人間取引サービスの方が良いのではないかとか考えています。

そもそもとして最先端のものに触れているMonappyユーザーに、レトロゲーム機が受け入れられるのかどうかも少し不安に感じています。はたして需要はあるんだろうか……

Monappyの物販で売れているもの/売れていないもの

Monappyでの出品物をみて色々と検討していましたが、売れているもの/売れていないものが分かれているようです。ざっと下図のような感じです。

f:id:ch3cooh393:20171229224021j:plain

少額のデジタルデータの商品がもっとも売れているようです。安定して売れているなかに高額な商品もありましたが「Amazonギフト券」が強いようですね。ひょっとしたらモナコインから日本円へ両替するよりも手数料が少なくて済むのかもしれません。

一方でリアルなモノは売れ足が悪いようです。モナコイン…というよりは仮想通貨・暗号通貨全般に言えることかもしれませんが、「匿名性の高いコイン」と「住所と氏名を尋ねないと発送できない物販」とは相性が悪いように思えます。

面白い利用方法としては、コミケ会場で商品引き渡しの同人誌類は、事前に決済しておくことで受け渡しを効率化するという利用方法でしたね。特定の場所に行って商品を受け取れば住所と氏名を伝えずに済みます。そういえば今回のコミケで、id:ChiiAyano がモナコイン決済を試験導入していたようでした。

とりあえずでMonappyへ出品してみた

ここまで考えて「僕はやらないための理屈を練ってるな?」をふと思いました。

モナコイン(または仮想通貨・暗号通貨)建てでモノを売ることに対して、未体験からくる恐怖や不安みたいなものがあって、やらないでいい理由を並び立てているような気がしました。考えを改めてとりあえずやってみよう!と方向転換することにしました。

売れたらラッキーくらいな感じで、売れなくてもよいので出品してみたらいいやと考え直しました。Monappyでは出品手数料が取られるわけでもない(2017/12/29時点)し、もしタイミングが合ってゲームボーイアドバンスに興味を持っている方がいればいいなくらいに考えています。

……と悩んだ割りにあっさりとMonappyへ出品してみました。

https://monappy.jp/checkout/ch3cooh-JYMHMSgmonappy.jp

興味があれば見ていってくださいね!