酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

21年ぶりにVC版「ポケットモンスター 緑」をクリアしました

昨日くら寿司を食べに行ったのですけれど予約してるのに結構待たさせられたので、並んで待ってる間に7つ目と8つ目のバッヂを奪い取りました。

なんだか初代ポケモン気分になったので今日はチャンピオンロードを攻略して、四天王までサクサクと攻略しました📛

VC版「ポケットモンスター 緑」を買ったのが2016年3月だったので、かれこれ1年半くらいディグダのあなを彷徨いつづけていたことになります。すまん、きよまさとよしあきら……

f:id:ch3cooh393:20170924212146p:plain きよまさ(フシギバナLv58)とf:id:ch3cooh393:20170924212215p:plain よしあきら(ギャラドスLv51)のパーティーです。あとの4匹は「げんきのかけら」要員です。

主力がきよまさの「はっぱカッター」とよしあきらの「はかいこうせん」なので、ゴーストタイプが主力のキクコ戦がかなり厳しかったです。ここで技ポイントを使ってしまったのが、のちのちのライバル(レッド)戦でボディーブローのように効いてきました。

対ライバル(レッド)戦

レッドと自分のぽけもんのレベルがあまりにも違いすぎでうろたえる……10くらいレベルが違いました。

ここまで劣勢を強いられるのは中古で購入して途中からやっていた「ポケットモンスター サファイア」以来です。あの時はカイオーガの「めいそう」・バシャーモの「ビルドアップ」で威力を上乗せしてなんとかしました。

レッドは6枠フルで勝負をしかけてきます。

初戦・ピジョット

初戦はレッドのf:id:ch3cooh393:20170924213309p:plainピジョット。

f:id:ch3cooh393:20170924212146p:plainきよまさ(フシギバナ)でやどりぎのたねを植え付けて、いあいぎりを使いつつ、じわじわとHPを削って勝ち。

2戦目・フーディン

2戦目はレッドのf:id:ch3cooh393:20170924213915p:plainフーディン。

フーディンのサイケこうせんで、f:id:ch3cooh393:20170924212215p:plainよしあきらが即死。おしょう(カモネギ)を犠牲にして、げんきのかたまりで、死んだよしあきらを復活させる。

おしょう死亡後にf:id:ch3cooh393:20170924212146p:plainきよまさのやどりぎのたねを植え付けるのに成功。よしあきらのはかいこうせんでなんとか勝ちに持ち込めた。

3戦目・サイドン

3戦目はレッドのf:id:ch3cooh393:20170924230056p:plainサイドン。

f:id:ch3cooh393:20170924212215p:plainよしあきらを場に出したままでハイドロポンプ。でも1回目は外した。サイドンのしっぽをふるをかわして、2回目のハイドロポンプを当てて即死させた。

4戦目・ナッシー

4戦目はレッドのf:id:ch3cooh393:20170924230515p:plainナッシー。

初手・りゅうのいかりは通らず……りゅうのいかりってめっちゃ攻撃力低くない?*1

2手目のはかいこうせんでしっかりと即死させた。 反動が怖いわざなので一撃で通ってよかった。

5戦目・ギャラドス

5戦目はレッドのf:id:ch3cooh393:20170924212215p:plainギャラドス。

ここは余裕のf:id:ch3cooh393:20170924212146p:plainきよまさ選出。水→草なのでハイドロポンプ使われても軽傷で済むはず。

ただ主砲のはっぱカッターのわざポイントがないという事態になったので、とりあえずやどりぎのタネを植え付ける。ターン終了時にダメージを与えてくれるので道具を使って時間稼ぎする。死にそうなので、すごいキズぐすりで回復して、ついでにf:id:ch3cooh393:20170924212215p:plainよしあきらもリザードン戦に備えて回復しました。

3ターン目にはかいこうせんが来るものの70ダメージで耐える。わざポイントが残っているメガドレイン4連続で無理矢理倒した。

6戦目・リザードン

6戦目は大御所f:id:ch3cooh393:20170820132110p:plainリザードン。

とりあえず、f:id:ch3cooh393:20170924212146p:plainきよまさがやどりぎのタネを植え付ける。f:id:ch3cooh393:20170924212215p:plainよしあきらに交替してハイドロポンプで倒した。

クリア!

以上でレッド戦終了しました。スタッフロールが流れて自宅に帰って終了です。(画面に指紋が写り込んでしまった……)

さて、次はポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンを予約しないといけないのですが、予約特典を眺めていても悩ましい……ゲオで買うと15%オフ、ヨドバシカメラで買うと10%オフと10%ポイント還元、ポケモンセンターで買うと定価だけどフィギュアとアートブックが貰えます。どれで買うかなぁ……

そうそう、ポケットモンスター 銀は色違いポケモンが簡単に作れるらしいので、頑張って環境を整えたいところです。

関連記事

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

*1:あとから聞いた話によると固定40ダメージらしい