結論から書くと「Mastodonにアップロードされた写真のExifは保持されず、アップロード時に削除される」です。少なくともデフォルト設定では。
「Tendon for Mastodon」で写真投稿機能を実装しようとしている時に、プライバシー保護のためにExif(GPS情報)を削除する機能をアプリ側で実装する必要があるかどうかで悩んだので調べました。
このあたりまではMastodonに写真をアップロードしてもExifが保持されていたようです。
この真っ黒な写真は下図の通りExif情報を保持しています。リヨンはフランスの東南部にある都市です。
さて、実験としてこのExifを持った同じ写真を最新のMastodonにバージョンアップされているであろうpawooにアップロードして確認してみました。
結果としてはGPS情報だけでなくExifそのものを削除してくれるようです。
前述のIssueでも「GPS情報が残っていたら素敵やん(意訳)」とつい最近コメントが追加されていました。
Twitterもデフォルト設定で写真からGPS情報を削除しますが、ユーザーオプションでGPS情報を付加することができます。Mastodonとしても現在のExifを削除する実装を変更することはないと思いますが、トゥートのオプションとしてLocationが追加されることは十分にありえそうですね。
ちまちまとTendon for Mastodonの開発を進めています。v1.3で画像投稿機能を実装する予定ですのでもうしばらくお待ちください。ダウンロードはこちらからどうぞ。