酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイ向けクロスコンパイラ「GBDK」をmacOS Sierraで使えるようにしました

ゲームボーイ向けクロスコンパイラ「GBDK」をmacOS Sierraで使えるようにしました。

GBDKをmacOS Sierraで使えるようにしました

GBDKについての詳細を僕が書くよりも以下のサイトを見ていただく方が良いかもしれません。

dic.nicovideo.jp

Mac OS X用のパッチを書いてくださった方がいたのですが、そのままcloneしただけではGBDKのビルドに失敗してしまうのでちょこっと手を入れてmacOS Sierraで使えるようにしました。

github.com

しばらく使って問題ないようであれば元リポジトリにPRを出そうと考えています(…というか他人様のリポジトリにPRを送る方法をちゃんと調べていないのですぐにPR出すのを躊躇しているとも言います)。

サンプルプログラムをビルドするとたくさんの.gbファイルが出力されます。

f:id:ch3cooh393:20161105230505p:plain

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。