酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

DiskStation DS216j を買いました

去年の年始あたりからの宿題だったNASの件を片付けるべくようやく重い腰をあげました。

人間、緊急度が低いとなかなか動こうとしないものです。今回NASを買おうと思ったのにも理由がいくつかあって、最優先課題としては「手持ちのポータブルHDDの挙動がおかしくなった」ことにつきます。同一商品ではありませんが、僕が今まで使っていた外付けHDDはこんな感じのやつです。

普段開発に使っているのはMacBook Proで、Jenkins動かしたりと24時間稼働させているのがiMacです。ここ数ヶ月はiMacにポータブルHDDを接続しっぱなしだったのですが、かれこれ購入から2年経っていてガタが出始めたのか、ファイル転送中に接続が切れたり、そもそもストレージそのものが認識しなかったりしました。

使えるものは壊れるまで使う派の僕としても、さすがに危機感を覚えたのでNASの購入を急ぐことにしました。

DiskStation DS216jに決めました

購入したNASは「DiskStation DS216j」で、買った理由はランキングで1位になってたからです。

ストレージはなんとなく違うHDDにしました。

今回はAmazonで買ったのですが同じ倉庫から出荷される製品は大抵同じタイミングで作られたものなので、壊れるタイミングが一緒だったら困るなぁ…というのが理由です。

Macからのバックアップにも使える

DS216jは、Macのバックアップ(Time Machine)にも使うことができるようです。

www.synology.com