酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

明日から爆弾低気圧が日本を襲うようですが、iOSで❄と☃の間に❄︎を入れると❄︎が消えてしまう現象をみつけました

iPhone 5s(iOS 7.0.4)で、Twitterをやっているときにたまたま見つけました。明日から爆弾低気圧が日本を襲うようなのでゆきで変換できる絵文字を並べた結果、文字が消えることを発見しました。

iOSで❄と☃の間に❄︎を入れると❄︎が消えてしまう現象をみつけました

はてなブログだとTwitterでの発言が????になってしまうため、Tweetbot for iOSでスクリーンショットを取りました。順序が逆になっていますがご了承ください。

f:id:ch3cooh393:20140207231356p:plain

最初はTwitterクライアントのバグかなと思ったので、公式Twitterクライアントでも同じ現象が発生していました。

他のプラットフォームでの表示のされ方

Twitterでこの話をしたところ

Azurea(on Windows 8.1)

これはたぶんAzurea(on Windows 8.1)での表示かな。ちゃんと絵文字が4つ表示されている。

? (on Mac OS X)

Macだと問題なく表示されるようです。

Peopleアプリ(on Windows 8.1)

Peopleアプリ(on Windows 8.1)だとちゃんと絵文字が表示されます。

Tween(on Windows 8.1)

Tween(on Windows 8.1)だと文字化けしてるものの絵文字が4つ並んでるのが分かります。

OpenTween(on Windows 8.1)

なお、OpenTween(on Windows 8.1)での表示はこんな感じです。

twicca(on Android4.2.2)

twicca(on Android4.2.2)だと☃が表示されてないみたいです。

私がどんな入力をしたかというと……

入力時はこんな感じです。

投稿後表示されるときにはこんな感じになります。