まだ発売されていませんが田中プロのざっくばらんなトークでFirefox OSスマートフォン「Fx0」が発表されました。KDDIにはこれからも他社がやっていないことに挑戦してもらうためにもFx0には売れてほしいですね。
Firefox OS電話には興味ありますが、Flameを買えなかったのもあって、情報を追いかけています。今朝Twitterを見ているとこんなツイートが……。
Firefox OS標準の地図アプリのスクリーンショットです。ご確認下さい。(※拡大しても表示内容は増えません) pic.twitter.com/oufSqI1XVN
— riron博士@182台氏 BlackShark2ぺろぺろ (@rironriron) 2014年12月23日
Firefox OS標準の地図アプリがHERE Mapsであるという。え、さすがに日本で発売するスマートフォンに付属する地図でこれはあかんやろ……と思ってしまった。
Windows Phoneの情報を追いかけている方なら分かると思うんだけど、IS12Tの発売当時の謎の線路が表示されてしまっていた悲劇(地図データに関しては順次パソコン版のものに変わっていったので大半の方には影響がなかったと思いますが)やLumiaのHERE Mapsの日本地図の残念さを彷彿とさせました。
Fx0での地図表示について
ちょうど、TLにFx0の実機を持っているmasawada氏がいたので地図アプリってどんなのが入っているのか、比較用に大阪駅中心のスクリーンショットをいただきました。
@ch3cooh どうぞー pic.twitter.com/6jgBunVrt2
— Masayoshi Wada (@masawada) 2014年12月24日
@ch3cooh ですねー。なお、標準地図アプリみたいなものは入っていませんでした。NAVITIMEオンリーです。
— Masayoshi Wada (@masawada) 2014年12月24日
Fx0にプリインストールされているNAVITIMEの地図アプリはゼンリンのデータが使われていて、道路や鉄道駅が分からないということはなさそうです。逆にFirefox OS標準の地図アプリ(HERE Maps)がないようなので、KDDIからの発売にあたってプリセットから外されたのかもしれませんね。
masawada氏、スクリーンショットをありがとうございました!