酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

アウトプットが生まれる会社にするために何が出来るだろう?

僕は、社員みんなが情報発信をするような会社になればいいなと思っているポジションの人。経営者層とか幹部とかでもなくって下っ端です。

定例会(帰社日)で、社長が幾度となく「情報発信をしていきましょう!」とみんなに呼びかけているんだけど全く動きがない。

改めて、みんなに情報発信をしてもらうためにはどうすれば良いのか、と考えてみたんだけど、「得られる対価がないから……」と考えている方も中にはいるのではないかと思った。

僕は、情報をアウトプットするのが一番勉強になると思っているクチなのであまり気にしていないんだけど、無償で会社の為に働きたくないと考える人もいるんじゃないかなって。「業務としての作業」とは、言ってるんだけどなかなか理解されていない=周知不足もあるかもしれないけど。

例えば、ブログを1回書いた方には、図書カード2,000円分とかを「ご褒美」としてをあげることにすれば、社員みんなの反応がどう変わるんだろう?

「ご褒美」で、今まで情報発信をしなかった人間がブログを書くようになったりするのかな。その図書カードで更に勉強して情報発信して……と、より一層良いスパイラルを作ることが出来ないかな。

うーん。難しいか。個人から自発的なアウトプットが生まれる会社にするために、僕のような下っ端に何が出来るだろう。