酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ASIHTTPRequestの導入から非同期ダウンロード、Basic認証でアップロード、プログレスバーに進捗表示させたりとか

CFNetwork APIをラッピングしているASIHTTPRequestを使うと幸せになれますよ。

10月暇だったので勉強のためにiPhoneアプリをこしらえていました。iPhoneだとネットワーク周りが、C#で言うところのHttpWebRequestの様に簡単に使えないので面倒くさい。

はてなの中の人が、すまべんでASIHTTPRequestをお勧めしてたのを思い出して、疑いつつライブラリを取り込んでみたらWebAPIを叩くところが1時間掛からずに出来上がってしまった。・・・なにこれすごく便利です。

ASIHTTPRequestの導入の仕方

ASIHTTPRequestの簡単な使い方

簡単なコードだけなので英語のままでも良いと思うけど、日本語が良い方はこちらをどうぞ。きちんとまとめられていてて幸せになれます。

画像をサーバーへアップロードさせるサンプルコード、Basic認証に対応しているようです。他の認証方式にも対応しているのかな?例えばOAuthとかとか。

プログレスバーに進捗を表示させたい時なんかは、ここのエントリが役に立ちます。

ダウンロードのレジューム対応のサンプルコード。


これでTube8からキューに沢山ダウンロードリクエストを追加しまくって、良い動画がないかダウンロード中も検索出来ますね(キリッ

そういえば、アップロードでレジュームってサーバー依存だったと思うんだけど、最近のサーバーってどれくらいならアップロードのレジュームが有効なんだろう?