酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

偽チョビBOTをみつけた

pixivでは社員犬のチョビがいて、毎時投稿されたイラストの数をPostしてくれるのですが、そのチョビ( Twitter:http://twitter.com/chobi_pixiv )の偽者を発見しました。

名前はそのまま偽チョビ( Twitter:http://twitter.com/nise_chobi )です。pixivの柴犬とは違って、こちらはシベリアンハスキーと言う事で、どちらかというと偽チョビの方が本家ではないかと思わせつつ、チョビを意識したPost内容等の挙動は明らかに狙ってます。

偽チョビという名前もさることながら、筆者がTwitterの背景とそのアイコンを比較してみました。

ものすごく高い類似性です。著作権を意識しているのが自作のイラストからも伺えます。

ただpixivという看板に囚われない偽チョビは、PiXAの投稿数も毎時Postしてくれます。ただSLECT文ひとつで集計が可能なチョビと違って、偽チョビの集計数には若干ながら誤差はある様です。

次にフォロアーを確認すると、本家のチョビとポメラニアンがいます。

これはもはや中の人の犬好きを表現していると言っても過言ではありませんね。以上、偽チョビ(@nise_chobi)のご紹介でした。



あ、pixiv系の面白いBOTをもう1つご紹介します。

毎時pixivでの人気上昇中のタグをPostしてくれる@pixiv_trend( Twitter:http://twitter.com/pixiv_trend )です。このBOTをフォローする事で今まで見た事のないタグに出会い、pixivがより楽しめる事でしょう。

追記:すいません、作りました。

@nise_chobi( http://twitter.com/nise_chobi )の運用を開始しました。本体で持っている機能は大体積む事が出来たので、あとは独自色を出す為に何か出来れば良いなぁ。

本家の@chobi_pixiv( http://twitter.com/chobi_pixiv )との誤差が気になっていて、+の人に教えて貰った情報によると、あちらは削除分が含まれていなさそうなので、外部からサービスを利用している身としてはどうしても誤差が出ちゃうんですよね。

これで1日の投稿数に対して、何時に一番イラストが投稿されているのかが判ります。

@pixiv_trend( http://twitter.com/pixiv_trend )のトレンドPostが楽しいので、何か面白い事をやりたいなぁ。