酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

タミヤ 1/35 陸上自衛隊61式戦車

懐かしい写真を見つけました。

f:id:ch3cooh393:20150830010431j:plain

f:id:ch3cooh393:20150830010439j:plain

この機体の説明

戦後初の国産戦車として1955年から開発がはじめられ、1961年4月に制式採用されたのが61式戦車です。

車体は日本の地形や鉄道輸送を考慮して重量35トンとコンパクトにまとめられ、570馬力を発生する空冷ターボディーゼルエンジンを搭載しています。武装は砲塔にT字型マズルブレーキを持つ90mm砲とM1919A4型7.62mm機銃、そしてM2型12.7mm機銃を車長用銃塔に装備しています。

戦後の技術的空白を埋めて完成した61式戦車は、一度も砲火を交えることなく2000年末に退役しました。 

制作記(製作途中の写真)

2003/8/15

戦車長をぺたぺたと筆塗り。

2003/8/13

一日中ぺたぺたとしてました。ピンクで塗ってしまって、上から何重にも塗りなおしを繰り返しました。ある程度汚したあとに、TOMIXのカラーパウダーをアクリル溶剤で溶いて、またぺたぺたと塗っています。ちなみに上の画像は、つや消しクリア乾燥待ちのところ。

f:id:ch3cooh393:20150830010509j:plain

2003/8/4

大分と塗りつぶすことになってしまった。逆で塗ればよかったと、少し後悔。フラットアースをぬるのに大体4時間くらいかかってます。

f:id:ch3cooh393:20150830010529j:plain

2003/8/3

これからフラットアースの部分を筆で塗ります。何日かかるんだろう・・・出来たら冬季迷彩にしたいけど、そこまでやる気がわかないというのがなんとやら。

f:id:ch3cooh393:20150830010549j:plain