酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2017-09-13から1日間の記事一覧

iPhone X シミュレータで上下の黒帯が入ってアプリ領域が欠ける

iPhone X シミュレータで上下の黒帯が入ってアプリ領域が欠ける現象が発生しました。 iPhoneでは互換性を保つための仕組みがあって、例えばiPhone 5が登場した時にアプリを起動すると上下の黒帯が入る現象がありました。4.7インチRetinaディスプレイに対応さ…

Xcode 9 GMでCarthageを使ってインストールしたRealmがビルドエラーになる

Xcode 9 GMをインストールしました。 ikatomo2をビルドしようと試みました。Realmを使っているのですがRealmの部分で下記のようなエラーが発生しました。 /MY_APP/db/Database.swift:10:8: Module compiled with Swift 3.1 cannot be imported in Swift 3.2:…

Xcode 9 GM Seedでcarthage updateを実行したらエラーが発生した

Xcode 9 GMをインストールして、carthage updateを実行したらエラーが発生した。 $ carthage update Carthage requires git 2.3.0 or later. 先に結論を書くと、原因はXcode.appのパッケージの名前を変更していたからでした。 Xcode 9 GMをXcode.appとしてま…