酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

LINE ロトム - ポケモンウルトラサンムーンで配布・配信されたポケモン

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(以下、ウルトラサンムーン)で配布・配信されている(されていた)ポケモン「LINEロトム」についての情報を掲載しています。

ウルトラサンムーンでは、LINEロトム以外にもポケモンは配布・配信されているので一覧表にまとめています。気になった方は下記のリンクをご覧ください。

配布・配信されたロトムの詳細情報

f:id:ch3cooh393:20171029144500p:plain LINEロトム
配布キャンペーン LINEとおしゃべり ミニゲームクリア賞品
配布期間 シリアル配布期間 2017年10月27日~2018年1月31日
受取期間 2017年11月17日~2018年4月30日
おや ククイ
IDNo. 171117
レベル 10
特性 ふゆう
性格 ランダム
持ち物 なし
わざ さわぐ、ないしょばなし、チャームボイス
ボール f:id:ch3cooh393:20170907233637p:plainプレシャスボール
リボン クラシックリボン

入手方法について

ポケモン公式LINEアカウントに登録してロトムとお話することで、1日あたり4〜6体ポケモンを紹介してくれます。ロトムはMicrosoftが開発したAI「りんな」を利用したLINE botです(→プレス向けニュース)。

全16体のポケモンを紹介してもらうとシリアルコードが発行されました。追記コメントを書いてくださった通りがかりさんによると、15体目でもロトムを紹介してもらった時点でシリアルコードが発行されるようです(コメント欄参照)。

私の場合、16体中14体までは3日かけて順調に進むのですが、残り2体(ロトムとミミッキュ)になった時点で全く友達を紹介してくれなくなりました。

未検証ですので断言はできませんが、一定回数以上会話を続けている状態で、かつ未公開状態のポケモンの話題をすることでアンロックされるのではないかと考えています。

私の場合、残りがロトムとミミッキュだったため「ミミッキュはピカチュウじゃないよ」「ロトムはふゆうだよ」「ロトムはタイプが変わるよ」と言ったところアンロックされました。

ロトムと仲良くなったことの条件は公開されていませんが会話数が影響していることは間違いありません。かといって無駄な会話を続けていても未公開ポケモンがアンロックされないためシリアルコードがもらえません。

補足:同一アカウントでは複数取得できません

補足としては、公式LINEアカウントをブロックしてブロック解除すると、ロトムとの会話をゼロから始めることができます。

この仕様から当初ブロック→ブロック解除を利用して、ロトムとの関係を初期化してから再度会話するという複数のシリアルコードを取得する方法が検討されましたが、検証の結果同一アカウントではひとつしかシリアルコードが発行されないことがわかりました。

LINEは規約上ひとりで複数アカウントを作成することが禁止されていたと思いますので、家族や友人に頼んでロトムと遊んでもらうしかありません。

取得したシリアルコードの注意書きについて

発行されたシリアルコードについての説明は公式サイト上には書かれておりません。シリアルコード発行時に下記のような注意文が表示されます。

2017年11月17日(金)発売の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』で、下記シリアルコードを入力すると、「ロトム」を受け取ることができます。

【シリアルコード】

【注意事項】
シリアルコードは、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の発売までご使用いただけませんので、メモなどをしていただき大切に保管してください。
ポケモン公式LINEアカウントに「シリアルコード」と送ると、取得したシリアルコードを再度表示します。
シリアルコードは、2017年11月17日(金)から2018年4月30日(月)までご使用いただけます。
シリアルコード1つにつき1回限り使用することができ、「ロトム」1匹がプレゼントされます。
「ロトム」の受け取りには、ニンテンドー3Dシリーズ本体をインターネットに接続する必要があります。くわしい受け取り方は、こちらからご確認ください。

ふしぎなカード

公式サイト・アカウントでの発表

このLINEロトムに関する公式サイト・アカウントでの発表は以下の通りです。

シリアルコードを使ってポケモンを受け取る方は、下記の記事を参考にしてください。

そのほかに配布・配信されたロトムについて

本記事で紹介した「f:id:ch3cooh393:20171029144500p:plain LINEロトム」以外にも配布・配信されたポケモンがいます。記事を書いているものに関してはリンクを貼っています。

タイトル
SM
金銀(VC)
USUM LINEロトム(ククイ: 171117)
クリスタル(VC)

関連記事

このポケモン以外にもポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンにて配布・配信されたポケモンを紹介しています。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン以外のシリーズの配布・配信ポケモンの一覧もまとめています。

配布・配信ポケモンのリスト
ブラックホワイト(BW)ブラック2ホワイト2(BW2)XYオメガルビーアルファサファイア(ORAS)サンムーン(SM)ウルトラサンムーン(USUM)Let's Go! ピカチュウ・イーブイ(ピカブイ)

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

これらのポケモンの受け取りにはウルトラサンムーンが必要です。ウルトラサンムーンはAmazonのパッケージ版(特典なし)が一番安く購入することができます。

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS