酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

無事「ウルトラシャイニー」が予約できました!ポケモンセンターオンラインで予約合戦を勝ち抜く方法を考えてみた

2018年11月2日発売にポケモンカードゲーム(以下、ポケカ)の新弾「ハイクラスパック GX ウルトラシャイニー」が販売されます。

Pokémon GO Plusから始まりダークオーダーまでは全戦全敗でしたが、初めてポケモンセンターオンラインで「ウルトラシャイニー」を予約することができました!

新弾「ウルトラシャイニー」について

11月に発売される新弾「ウルトラシャイニー」は、過去の色々なGXカードが再収録されており、かつ絵柄違いが新規収録されるようで、ポケカの2018年の集大成のようなパックです。まだ噂レベルですが再録されるGXポケモンは迅雷スパークより前のカードが対象ではないかと言われています。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 「GX ウルトラシャイニー」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 「GX ウルトラシャイニー」 BOX

サポートを山札から持ってくることが可能なカプ・テテフGXや有能なグズマ・シロナといったサポートカードも収録されているということで、8月にはカードショップでは予約できなくなっていました。

毎回ポケモンセンターオンラインでは発売日の2週間前になると予約の受付が始まります。ポケカの人気が加熱すると同時にポケセンオンラインが機能不全になり予約できない状況になっていました。過去と比べるとかなりサーバーが強化されていると思いますが、毎回のごとく接続できずメンテナンスページに飛ばされていました。

f:id:ch3cooh393:20181012145608j:plain

このページを何度見かけたことやら……

ダークオーダー発売日のふりかえり

2018年10月5日に発売されたポケモンカードゲームの強化拡張パック「ダークオーダー」の購入に失敗したのは記憶に新しいです。ポケモンセンターオンラインで商品をカートに入れるところまでは進めたのですが、残念ながら決済サーバーが落ちていたからか決済できずにメンテナンス画面に入ってしまい購入できませんでした。

blog.ch3cooh.jp

ダークオーダー購入時の失敗から、毎回ショッピングカート画面から進めるとポチポチしていくと途中でメンテナンス画面に流れてしまうことを学んでいました。

ポケモンセンターオンラインで予約合戦を勝ち抜く方法を考えてみた

ダークオーダーチャレンジの失敗から学んだように、URLを直叩きしていく方法で決済画面まで歩を進めることができました。サーバーに「NEXTボタンを押したというデータ」が送信できていない場合には決済画面のURLを叩いてもうまくいかないでしょう。

まず、システム的に「内部的に決済時に商品の割り当てをおこなう」のではないかと推測して、以下のことに気を使ってみました。

・商品を「ウルトラシャイニー」のみにする ・決済にクレジットカードではなくコンビニ払いにする (システム側でクレカ会社への問い合わせを発生させない)

この方法で進めたとしても予約できることを保証するものではありませんご注意ください。

画面遷移時に使われるURLの順番

ウルトラシャイニーの場合は以下の通りです。まず商品ページにアクセスします。ここで[予約する]ボタンが押せるかどうかが命運を分けます。僕の場合には14時15分ごろに運良く[予約する]ボタンを押すことができました。

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329241210

無事カートに商品が入ったのを確認します。商品ページで確認するのは結構しんどいと思うので、ポケセンオンラインのトップページで確認すると良いかもしれません。

ショッピングカード画面が表示されれば[次へ]ボタンを押して、次のページに進めていきます。

https://www.pokemoncenter-online.com/?main_page=shopping_cart

https://www.pokemoncenter-online.com/?main_page=shopping_cart&action=process

https://www.pokemoncenter-online.com/?main_page=checkout_shipping

https://www.pokemoncenter-online.com/?main_page=checkout_payment

[購入する]ボタンをクリックすることで、クレジットカードの決済が働いてレシートメールが届きます。これで購入が確定しました。

https://www.pokemoncenter-online.com/?main_page=checkout_confirmation

各ページで「次へ」ボタンを押したことはサーバー側に記録されているので、次のページのアクセスに失敗しても、ブラウザに表示されているURLをそのままコピペして再度アクセスするだけで途中から購入処理を続けることができます。

f:id:ch3cooh393:20181012151120j:plain

この画面までたどり着けたらゴールです!

関連記事

このほかにもポケモンカードゲームについて書いています。記事の一覧をまとめていますので、こちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。