酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

風来のシレン5の「原始に続く穴」の初回クリアができた

風来のシレン5のクリア後ダンジョン「原始に続く穴」の初回クリアができた。通常は99階までですが、初回時のみ50階までしか潜れません。

攻略ログ

最初から随分ツモがよくて。5階でハラモチの盾を拾えたので5階での草稼ぎが進んだ。おかげで随分草の鑑定を進めることができた。毒消しの腕輪と睡眠よけの腕輪が早々に出ていたので、毒草と睡眠草を食べて満腹度をあげていました。ムシャムシャ

その後、隕石剣盾セットが手に入って、8階では金食い虫の盾まで手に入ったので印にしました。

10階の固定店で未鑑定の壺を鑑定してもらったころ、底抜けの壺*1だったことが判明。全部売ったあとにマゼルンを使って合成を繰り返してその都度売って金を稼いだ。金食い防御印は直撃を受けると金を使ってダメージを減らすので原資としては問題ないかのように思われた……

20階あたりでスコッピーに合成の壺(5)と四二鉢(4)の中身を土を入れられてしまったが、25階に行くまでに未鑑定の草に成長していて、大半の有益な草を鑑定し終えた。

弟切草といやし草を30階超えてあたりの漢鑑定*2で鑑定した。

33階で1部屋タイプのモンスターハウスが来て、聖域の巻物を使って対処できた。ワナ消しの巻物も持っていたので安全にフロアを移動できるようになった。しあわせの札を使ってドラゴンをレベルアップさせて狩ってレベルをあげることができました。

金食い印付きなのに金滅の巻物を読んでしまう痛恨のミス

35階で金滅の巻物を読んでしまうミスが発生。0ギタンになりつつも次の階で300ギタンを拾って、戦闘を控えながらダンジョンを潜って行ったら意外とギタンが落ちていたので資金切れになることもなく進めることができた。

カッパがいる階層でまさかの水棲ハウスに遭遇してしまう

48階に降りて一歩歩いたら特殊モンスターハウスの水棲ハウスに豹変。たまらんガッパとウニに囲まれる最悪なパターン。モンスターハウスなのでギタンやその他アイテムを大量に落ちていて死を覚悟する。1ターン目にダメージ覚悟で身かわし香の壺を炊いて、2ターン目に混乱の巻物を読んで、3ターン目で通路に向かって逃げたもののHPが減った状態だったので殴られて死亡……と思いきや、カッパに投げられて壺に入ったやりなおし草が発動して、復活からの遠投木の矢で殲滅できた。

やりなおせ草が25階の店で鑑定済みだったんだけど、やりなおし草がまだ未鑑定だったことに全然気付いていませんでした。48階でようやく出たってことは、原始に続く穴だとかなり低確率なんだろうなぁ……

49階・50階は、フロア探索せずに即階段で初回クリアを優先しました。

次はなにをやろうかな

次はVita版のシレン5を買うか悩み中……。ダンガンロンパで成功したせいか、もう風来のシレンシリーズの新作は8年も出ていないので次は何で遊ぶか悩みます。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

*1:割ると残量分の落とし穴が発生するので店内に落とし穴を作ることで安全に泥棒することができる

*2:未鑑定アイテムを使って鑑定する方法。ストーリーダンジョン以外ではデメリットが多いアイテムが多いのであまりお勧めできない