酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

iMac(21.5-inchi, Mid 2011)がピンクと緑色のドットがたくさん表示されてとうとう動かなくなってしまった

3月18日に「iMac(21.5-inchi, Mid 2011)の調子が悪い。そろそろ買い換えないとダメかなぁ」という記事を書こうとして、結局下書きに放り込んだままになっていました。

今日になって、とうとう正常に操作ができなくなってしまいました。

去年の12月時点からおかしい現象が出始めていた

去年の12月頃からおかしな兆候が現れ始めていました。ところどころシミのようなドットが表示されてるようになってしまいました。

そこから3ヶ月ほど経った3月18日時点の写真が出てきました。ドットの表示具合が進行しているのがわかりますでしょうか。

f:id:ch3cooh393:20180318015109p:plain

2009年くらいからMacを使うようになりましたがこんな現象は初めてです。GPUがおかしくなっているとこんな感じに表示されるんだろうでしょうか……。

写真はかなり軽度な状態のときです。ひどい時だと画面の3割くらいがドット表示になっていましたが、ターミナルで操作はできるのでそのままにしておきました。

そして今日、とうとうおかしくなってしまった……

macOS自体は起動するけれどそこから何かのアプリ(例えばターミナルとか)を起動すると、こんな感じに小さいドットが表示されるようになりました。そのあとフリーズして画面操作ができなくなってしまいます。

まるで時期遅れな桜吹雪のようです。これはひどい……

このiMacはJenkinsとsplatnet2statinkくらいにしか使っていなかったので、このまま破棄してもいいんだけど、捨てるのにもお金がかかるし、iPad Pro*1を買って手元にお金がない。代替え機をすぐに用意することもできないので困った状態です。

2011年製iMacで過去にビデオカード交換プログラムが実施されていたようです

27インチの方のiMac(Mid 2011)に使われていた「AMD Radeon 6970M」に不具合があったようで、過去にビデオカード交換プログラムが実施されていたようです。

27インチでは「AMD Radeon 6970M」が使われているようですが、21.5インチのiMacは「AMD Radeon 6770M」です。同じような不具合があったのかな?

復旧させるためにやったこと(試行錯誤編)

あまり使っていないとはいえ、ないと困るのでどうにかして復旧させたい。最悪、画面表示はどうでもいいのでもう少しだけ延命させたい。

電源ケーブルを抜いて放置

治らなかった。

Apple Device Testをしてみる

グラボが壊れているんじゃないかと疑っているので、Macに内蔵されているApple Device Testを実施してみました。

起動時にDキーを押しっぱなしにしてApple Device Testを起動させて、テストを開始ボタンをクリックしました。

3時間くらい放置してたらいつの間にかテストが終わっていました。

f:id:ch3cooh393:20180414212335j:plain

4MOT / 4 / 40000003: HDD- 1349と出ていました。Apple Forumに「https://discussions.apple.com/thread/6690116」がありましたが、HDD故障だからAppleストアに持っていけという内容であんまり役に立ちませんでした。うちのiMacはSDDなので……

セーフブートしてみた

さらにMacでの問題の切り分け方法を教えていただきました。

「セーフブートしてみて」と教えていただいたので、やってみたところピンクと緑色のドットがたくさん表示される状態から回復しました!

まとめ

セーフブートで治りました!とりあえずアプリを起動してもフリーズする状態からは脱することができたので、早めにMac miniを買って移行したいと思います。この調子だとつぎいつダメになるのか想像できないので。

*2

*1:15万くらいのやつ

*2:元ネタは https://twitter.com/mutaguchi/status/985063424710201344