酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/04/03 風来のシレン5の攻略を始めました

今日はひたすらサーバーアクセスするAPIクラスのユニットテストを書いていました。

風来のシレン5を始めました

シレン4(のストーリーモード)をクリアして、浜辺の魔窟もそれなりに遊んだので、今日から「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」を始めることにしました。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

今回のシレン5のストーリーモードでは、三つの塔を登って最終的にフォーチュンタワーと呼ばれる塔に登るようです。簡単な順に、過去の塔、現在の塔、未来の塔といった感じです。

「過去の塔」は前情報なしで一発クリアできました。どちらかと言ったら難易度はシレン4と比べると、だいぶ落ちていて、チュートリアル的なものも兼ねているのかな?という印象です。

初見プレイでまさかの強盗を働いてしまった……

「現在の塔」は7階建てなんですけれど、7階でアイテムを使い切ろうとツルハシを使って縦方向にショートカットしようとしていた、まさか店に突き当たってしまって店主に叫ばれてしまいました。泥棒をしたことがない僕は「何かのイベントが始まったのかな?」と悠長に商品を拾ってたら、赤店主が現れて殴られてしまいました

f:id:ch3cooh393:20180404004333p:plain

残念ながら強盗した扱いになってしまいました。泥棒状態になるとまさかモンスターが全て店主になってしまうとは……末路は悲惨でした……。

やりなおし草x1、復活草x2を持っていたので、とりあえず復活しました。残りは草2つ。仲間二人を盾にして高飛び草を食べました。

運良く階段部屋の残り5歩のところに飛ぶことができました。このゲームはシレン→仲間→敵の行動順なので、飛んだ後にその場にいた店主にぶん殴られて死亡、残り草1つ。

攻撃を逆向きに出してしまうゾワゾワの巻物を使って、店主をぐるっとまとめながら階段に向かって歩きました。

場所替えの杖がなかったので店主に階段を陣取られると詰んでしまうため、内心ヒヤヒヤしながらでしたが無事階段に登ることができました。泥棒状態になっていると脱出の巻物が読めないことを後から知りました。あ、危ない……

しかし仲間を連れた状態で階段を登らないとストーリーはクリアしたことにならないらしくって、単に村に戻るだけのイベントが発生して終了しました。せっかく2時間かけて7階時点でレベル20まで上げていたのでかなり悔しい。

幸いなことにお店で二つだけ商品を盗むことができました。ひとつは祝福付きのしあわせの腕輪で、もう一つは金食い虫の盾でした。合成用の素材が手に入ったと割り切って、やりなおしたいと思います。

過去の塔で合成の壺(5)を手に入れて、現在の塔では3階にマゼルンが1体現れて、6階に合成の壺(5)があったので、かなり剣と盾を強化することができました。

すでに盾にはハラモチ印が付与されているので、しあわせの腕輪を装備した状態で足踏みしていれば、現在の塔をクリアするのは簡単でしょう。明日も時間があったらやっていきたい。