酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/03/18 Wiiウェア・VCを購入するために駆け込みでWii本体を買った

今日は起きた時から頭痛がひどくて生産的なことができなかった。

WiiのVCが終了します

Wiiでゲームを購入するために必要な任天堂ポイントを追加できるのが2018/03/27です。ニンテンドーポイントが無限に余っている人を除けば、実質的にWiiでのゲーム購入できるのは2018/03/27で終了します

Wii本体は大阪の実家に送っていて取り寄せようとしたけど、テレビ裏の配線を取るのが難しそうだったので、急遽ヤフオクでWii本体を2台購入しました。購入した1台が動かなかったら困るので……

SFC版風来のシレンやクロノ・トリガーなどWii VCで出ているけれどWii U VCでは出ていないソフトが結構あります。特にPCエンジン CD-ROM2ものや版権ものはWii VCでしか配信されていません*1

とりあえずWiiウェアの「みんなのポケモン牧場」は買う予定だけど他に何か必要なソフトあるかな……『旧約・女神転生 女神転生I・II』『グラディウスIII』『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』

ネオジオものはSwitchでリメイクされているので急いで買う必要はないのかもしれない。

ポケモン

土曜日に日本橋にあるポケモンセンターDXに行ってきた。

そろそろウルトラサンムーンでも育成環境を整えないといけないと思ったので図鑑を埋め始めた。

サン・ムーンで一度揃えたポケモンをウルトラサンムーンでも進化させ直すのがかなり面倒臭いので、いい加減SMかUSUMのどれかひとつのROMを図鑑埋める専用にして、001〜807まで揃えた方が良いかもしれない。ポケバンクでも良いけれどあっちは並べるのが結構面倒でして……

風来のシレン4

15〜17階でむらぐいデビル狩りをしてレベルをあげていたんだけど、盾を随分鍛えたのもあって即死することがなくなってきたので舐めプしていたら、闇むらぐいデビルの対処を誤って、ゾワゾワ→空振り→死亡→復活の草で復活→空振り→死亡というケアレスミスをしてしまいました😇

浜辺の魔洞(前作でいうところのもっと不思議のダンジョン)でのアイテムロストはあまり痛くないけれど、何時間もかけて育てたアイテムが失くなるとかなり精神的に来るものがあった。

*1:おそらくVCが売れることで新作が売れなくなると思ったメーカーがOKを出さなくなったんだと思う