酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/03/03 Rロケット団のボスポケモンをコンプリートした!

ポケモンセンター メガトウキョー(池袋)に行ってきた。

池袋は東京の中でも苦手な街のひとつです。「街」と書くと語弊があるかもしれない。JR改札を出てからサンシャイン通りに向かうまでの地下通路が天井が低くて圧迫感で気持ち悪くなる。

レインボーロケット団のボスポケモンをコンプリートした!

ポケモンセンター メガトウキョーにやってきました。休日にしか行かないせいかいつも混んでいるイメージ。

ポケセンに行って 3DS LLを開いて、配信ポケモンを受け取っているとPokémon GOのイベントをやっているアナウンスが流れてきた。どうもサカキのニドキングが現れているようで、捕まえた人にはもれなくステッカーを配っているようだ。無事に2投目で捕まえることができた。

f:id:ch3cooh393:20180303215915p:plainf:id:ch3cooh393:20180303215925j:plain
現地でニドキングを捕まえるとステッカーがもらえた

f:id:ch3cooh393:20180303215942j:plainf:id:ch3cooh393:20180303215946j:plain
クロッキー帳が可愛いけど使うのに勇気が必要

f:id:ch3cooh393:20180303215950j:plainf:id:ch3cooh393:20180303215952j:plain
前回は疲れ切っていたので壁のリザードンに気づいていなかった

もちろん「f:id:ch3cooh393:20171216174917p:plainマツブサのクロバット」も受け取ってきた。これでレインボーロケット団のボスポケモン6種類すべてコンプリートすることができた。

白光のベベノム(色違いべべノム)は、帰りにセブンに寄ってシリアルコードを発行しないといけないと思っていたので、ポケセンでチラシをもらえてよかった。

明日にでも受け取るようにしたい。

「アルテミス」を読んだ

アルテミスを読んだ。「火星の人」の作者アンディ・ウィアーが2017年に書いた新作です。久しぶりにSF小説を読んだ。

アルテミス 上 (ハヤカワ文庫SF)

アルテミス 上 (ハヤカワ文庫SF)

アルテミス 下 (ハヤカワ文庫SF)

アルテミス 下 (ハヤカワ文庫SF)

ここ1年ぐらいは気持ちに余裕がなくて小説が読めない状態になっていた。小説ね。いちど読み始めると、読み続けることができるのだが、疲れているときは文字を読むのが難しくって漫画を読んでしまう。

今回は女の子が主人公でいろんな出来事に巻き込まれる。アンディ・ウィアーの作品は、この作者の特徴として悪役が出てきて主人公の足を引っ張ったりすることがない。1つの問題に対して登場人物みんなで解決すると言うのは火星の人から変わっていない。読んでいて後味が悪くなることがないので好き。

Google Home Mini

3月3日から3月の4日にかけての二日間、ビックカメラでGoogle Home Miniが半額で販売されるようです。

池袋に行ったついでにビックカメラに寄ったところ、やはりここのビックカメラでも半額で売られていた。前述の通り池袋に行くと精神を消耗してしまうので、ビックカメラに行く元気はなかったけれど、Amazon Echo Dotの音声認識の精度が妙に低いので普段使いのスマートスピーカーはGoogle Home Miniにしようか、と考えています。